マット運動に挑戦!

4年生は、体育でマット運動をしています。今日は、コースに分かれて練習しました。

 

☆後転・開脚後転コース

☆壁倒立コース

☆側転コース

 

の3コースです。

まず、後転・開脚後転コースの子どもたちは、手のひらをしっかりマットにつける練習を中心に、何度も何度も勢いをつけて回っていました。今日、はじめて後転ができたある男の子は、コツをつかんだようで、自分の番が来る度に、きれいにくるりと回って、周りのみんなにも賞賛されたので、笑顔が輝いていました。

 次に、壁倒立コースの子どもたちは、腕をしっかり伸ばして、自分の体を支える練習をしました。はじめはなかなか成功しなかったけれど、壁にぶつかっていく恐怖心に勝って、体を支え、授業の終わりには、たくさんの子たちができるようになりました。

 最後に、側転コースの子どもたちは、前回までの学習を思い出し、手→手→足→足の順番にマットについていきました。マットにひかれた直線の上をなるべく通るように気をつけて、ピンと背筋の伸びた美しい側転を見せてくれました。中には、片手でできるという強者も・・・。

 

マット運動は、苦手意識をもっている子も多いのですが、できたときの喜びを感じやすいと思います。そして、練習すればするほど、上達を実感できると思います。今日感じた達成感を忘れずに、いろいろな技にチャレンジしてほしいです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク