林の町ってどんな町?

 2年生では,生活科の学習で町探検に出かけます。先日,自分の家の近くの探検をして気が付いたことを発表し合いました。発見したことを林の町の大きな地図に貼り合わせていくと,みんなの発見で,もとの地図が見えなくなるほど,カードでいっぱいになりました。

「林の町って自然がいっぱいあるなあ。田んぼや畑もいろんなところにあるし,とんぼやめだかやいろいろな生き物もいるよ。」「工事をしているところもいくつもあるよ。きれいな家や会社も建っているよ。林の町はどんどんにぎやかになっているなあ。」「お店も多いよ。ムーミーやコンビニもあるよ。コンビニはあちこちにあるよ。」「信号も多いよ。でも朝は,地域の方があいさつしてくれて,渡してくれるよ。」「公園で掃除をしてくれている地域の人もいたよ。わたしも手伝ったことがあるよ。」など,林の町の特徴やよさをたくさん見つけることができました。

 来週は,グループに分かれて,いろいろな場所に実際に探検をしに行く予定です。商店や会社,施設,大学などに行く予定ですが,そこでどんなことをしているのか,子どもたちは興味津々です。明日の生活科では,グループ毎にインタビュー内容を考えたり,あいさつや言葉の練習をしたりする予定です。子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみです。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク