毅然と立ち向かうえっちゃん

 2年生は今,国語で「名前を見てちょうだい」を勉強しています。
 お母さんからもらった赤い素敵な帽子には,青い糸で「うめだえつこ」と名前が刺繍されています。ところが,えっちゃんが帽子をかぶって出かけようとしたとたん,強う風が吹いて・・・・・。野原のキツネのところや畑の牛のところへ飛んでいき,最後には7色の林の大男に帽子を食べられてしまいます。大男の「もっと何か食べたいなあ。」の言葉にキツネと牛は逃げ出しますが,えっちゃんは「あたしは帰らないわ。だってあたしの帽子だもん。」と立ち向かい,帽子を取り返すお話です。
  今日,すごすごと逃げるキツネや牛と,毅然と立ち向かうえっちゃんの姿を比べながら読みました。子どもたちは,「お母さんの心がこもった大切な帽子だから絶対取り返したい。」「自分の大事な帽子を食べた大男を許せない。」「ちゃんとうめだえつこと名前を刺繍しているから取り返すぞ。」などえっちゃんの気持ちを読み取っていました。
  帽子をどれだけ大事に思っているかの違いが,行動の違いになり,えっちゃんの元に帽子が返ってきました。この話から自分の強い思いをもつことの大切さを感じ取ってくれるとうれしいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク