校内研究授業がありました!

 今日の6校時,3年3組で国語科「お話を作ろう」の校内研究授業がありました。

 本校では,「確かな学力」の育成~自分の考えをもち,学び合う喜びを感じられる授業をめざして~というテーマで,研究授業を中心とした研修を行っています。本日は,様子を表す言葉を使って,自分が絵を見ながら創作してきた文章を,読み手に分かりやすく伝える文章に書き直していく授業でした。

 比喩や音,色,動作など様子を詳しく表す言葉を付け加えたり,登場人物の性格や特徴を生かした会話文を作ったりしながら,一人ひとりがいきいきと世界に一つしかない物語を書いている姿がとても印象的でした。

 高松市総合教育センターの島本先生からは,ただ単に言葉を付け加えるのではなく,書き加える根拠や目的をはっきりとさせ,論理的な思考を育んでいくことが大切であるとご指導いただきました。

 もうすぐ物語も完成します。学習の積み上げが見られるすばらしい物語を読ませてもらうのが今から楽しみです。3年3組の皆さん,そして筒井先生,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク