協和中学校校区同和教育研修会

 8月2日(9:00~11:30)に,毎年恒例の協和中学校校区同和教育研修会が川添小学校の文化・情報センター(北館4F)にて開催されました。この夏季研修会は30年以上前から続いている伝統ある研修会で,同じ協和中学校で学ぶ子どもたちのための人権・同和教育を推進するために,共通理解・認識を深めることをねらいとする研修会です。
 協和中学校校区(1中学校,3小学校,3幼稚園,1保育所)の教職員100名余りが,2つの実践報告を基に質疑応答,討議を行い,半日有意義な研修をすることができました。
 林小学校も実践報告1で,学年縦割りグループのなかよし班による「なかよしタイム」の活動の様子を紹介し,協和中校区の他の学校(園)の先生方に情報発信をして全体的な交流をすることができました。このような研修会は冬季もあり,年2回開催されています。協和中学校校区の教職員は,日直・出張等を除きほぼ全員が参加し,人権・同和教育の推進という視点で情報交換することができ,コミュニケーションも深めることができています。
 受け継いできたこの協和中学校校区同和教育研修会をさらに発展させ,林っ子や協和中学校の生徒たちの人権・同和教育の推進に今後も努力していきたいと思っています。

カテゴリー: 人権・同和教育 パーマリンク