もうすぐ夏休み

 夏休みまであと3日となりました。今日の学級活動の時間に夏休みの過ごし方について話し合いました。
  3連休明けの5時間目,子どもたちはどんな反応をするかなと思っていましたが,「夏休みが楽しみ。」「夏休みにはおばあちゃんのところに行く。」など夏休みに大きな期待と意気込みをもっているようで進んで意見が発表できました。
  勉強では,「たし算とひき算が早くできるようにする。」「トマトの世話を頑張って,たくさん収穫する。」「日記の宿題大好き,詳しく書く。」「字がきれいに書けるように練習する。」などそれぞれの願いが感じられるめあてを発表しました。
  生活では「早寝・早起き・朝ご飯」や「ゲームやテレビの時間を守る。」「食事の後は必ず歯みがきをする。」「自分から進んであいさつをする。」など学校でよく話していることや生活チェックで取り組んだことが取り上げられました。
  体力つくりは「水泳の練習をいっぱいする。」や「走るのが速くなるように練習する。」「ラジオ体操を頑張る。」など。熱中症に気をつけて,涼しい時間帯を選んで運動するように話しましたが,暑さに負けずに体力づくりにも取り組んでくれそうです。
  とにかくけがや事故が無く,いろいろなことに取り組み,楽しい思い出いっぱいの充実した夏休みを送って欲しいと願っています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク