地区児童会

 今日は午後から、同じ地区の子どもたちが集まって、地区児童会がありました。

「子どもたちは、自分の地区名を覚えているかな。」

と、思いながら質問してみると、4年生はさすがにしっかりと覚えており、集合場所も去年の場所と同じならわかるという子がたくさんいました。私も林小学校に来たばかりの頃は、なかなか地区名が覚えられなかったのですが、今は、だいたいどの辺りが何という地区かわかるようになっています。やはり、何度も繰り返して親しんでいくことが大切なのですね。

 地区児童会が始まると、まずは、夏休みの予定を確認しました。ラジオ体操の時間や場所、プール開放の日程や時間などを確認して、目の前に近づいた夏休みに思いを馳せていました。次に、こどもSOSの場所や、危険箇所の確認などをしました。用水路や人通りの少ない場所、交通量の多い道路など、気をつけておきたいところがあります。夏休み前に確認して、事故や怪我のない、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 そして、子ども会に入っていない子も、みんなで集まって集団下校をしました。集団下校は年に数回しかありませんが、近所の友だちを知る良い機会になっていると思います。今まで話したことのない子たちと話しながら帰るのも、楽しいですね。1年生が入学して、新しいメンバーでの初めての集団下校でしたので、みんな話に花が咲いて、楽しく下校しました。

 地区児童会をする学校が年々減ってきているそうですが、林小学校では、地域の中での子どもたちのつながりを大切にしていきたいと思っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク