田植え

先日の大雨で、予定されていた5年生の田植えが今日に延期されました。

今日も朝から雨模様でしたが、カッパを着て決行するということになりました。

子どもたちは老人会の皆様に教えていただきながら、一生懸命田植えをしていきます。初めて経験する児童が多く、田の中を動くだけでも一苦労。しかし、定規を使いながら一列に並んで、丁寧に苗を植えていきました。

子どもたちはこの経験を通して、田植えの大変さや、昔の道具の良さなど、様々なことに気付いたと思います。今から稲刈りが楽しみですね。苦労して植えた苗がどんどん育っていってほしいなと思います。

老人会の皆様、雨の中ご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク