ぐんぐん 育て!

1年生は,アサガオを育てています。こんなアサガオになってほしいなという思いをこめて,アサガオに名前を付け,毎日水やりをしながら,アサガオの声に耳を傾けています。

「つるが伸びてきたけど,地面を這いたいから支柱はまだ要らんって。」

「支柱にうまく巻き付けないから助けてって。」

「ツルも伸びてないのに,花が咲いちゃったよ!」

「ぼくのアサガオ,○○君が好きやから,そっちにばっかり伸びていってるよ。」

水やりから帰ってくると,口々に報告してくれます。大事に大事に育てているアサガオさん。子どもたちの声を聞いて,クスクス笑わずに,ぐんぐん育っていってくださいね。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク