登校指導

  今朝,幼稚園前で登校指導をしました。幼稚園前の押しボタン信号の南側の田んぼには朝日を浴びてきらきらと光る薄い氷もあり,手袋なしでは指先がかなり冷える気温でしたが,みんな元気に登校していました。月曜日なので,両手に手提げを持っている子どもも多く,マフラーなどの防寒の服装で登校する子どもたちもかなりいました。
 高学年の一部で帽子がない子がいましたが,全体的に服装も整い進んで朝のあいさつができている子どもがほとんどでした。また,信号の押しボタンをすぐ押さず,何人かのグループになってから押して一緒に手を上げて横断する場面もあり,やさしくて思いやりのある心を感じることができました。
 ヒューテック北側の通学路はとても幅がせまく,子どもたちのすぐそばをどんどん車が通過していますが,これからも車道に足を踏み入れることがないよう,安全に十分気をつけて登下校して欲しいと願っています。 

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク