今日の外国語活動の様子

 今日もALTのベン先生が来校しました。

 6年生は外国語活動の最後の単元、『夢宣言をしよう』に入りました。

 教科書に載っている様々な仕事を,ベン先生に続いて英語で発音していきました。知っているものもあれば,初めて聞くものもあり,一生懸命聞きながら覚えていきました。

「artist とdentist は少し似ているね。」

「火と闘うからfire fighter なんだね。」

と,様々なことに気付きながら発音しました。

 一通り発音が終わるとゲームに入ります。今日はチェーンゲームをしました。

「florist」

「florist, baker」

「florist, baker, teacher」

と一つずつ言葉が増えるのを覚え,発音していきます。ゆっくりではありますが,多い班では20以上の言葉を繰り返して楽しんでいました。

 授業の最後に,単元の最後には自分の夢を語ってもらうことを伝えると,何にしようかと積極的に考えていました。

 夢を語り,実現に向かって一歩ずつ前進してほしいと思います。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク