さわやかタイム

 さわやかタイムは朝の時間に,運動場と体育館に分かれて,学年ごとに運動をする活動です。

 今日は,6年生が体育館で長縄をしました。順回しの8の字跳びや2人跳び,逆回しの8の字跳びをしました。

 8の字跳びでは,各クラスごとに声を出しながら,1分間に80回ほどの記録をマークしました。

 「真ん中で跳ぼう!」

 「おしい!おしい!」

とみんなで声をかけながら跳んでいました。

 そして,ほとんどの児童が初めて経験する2人跳びをした時のことです。

 跳び方は8の字跳びと同じなのですが,2人で同時に入って,跳び,同時に出ていきます。

 何も言わなかったのですが,練習を開始するやいなや,男子が自ら一緒に入る友達と手をつなぐではありませんか。手をつないだ友達と一緒に声をかけ合って,「せーのっ!」と楽しそうにチャレンジしていました。手をつなぐことには抵抗が出てくる年齢かなとも思っていましたが,何だか心が温かくなりました。

 結果としてはあまり記録が伸びませんでしたが,今日の跳び方を見ていると,これから先かなり上達するのではないかなと思います。2月の末ごろにはクラスマッチがあります。小学校生活最後のクラスマッチに向けて,各クラスが一丸となって頑張ってくれそうで,私たちも楽しみにしています。

カテゴリー: やり通す元気な子 パーマリンク