工学部ってすごい!

 今日,3年生が香川大学工学部に見学に行きました。
 まずは,施設の中を案内していただきました。研究棟では,細かな道具がたくさんあり「何に使うの?」という質問をたくさんしていました。
  次に,各班に分かれて,学生さんたちが教授について研究していることを子どもたちに分かりやすく説明してくれました。内容は多岐にわたり,津波やロボットやLEDや人工衛星などです。マスコミでも紹介された人工衛星「KUKAI」は,改良したものが来年打ち上げられる予定だそうです。普段は,研究者以外は立ち入りできない部屋の中を,特別に見せてくれました。ちょっと研究者になった気分です。
 光を飛ばして音に変える実験やLEDは必要な色なら何色でも作れるといったお話など・・・驚きの連続でした。
  身近にある大学で,生活に役立ったり環境のためになる研究だったりが行われていることを,子どもたちは初めて知りました。「自分もやってみたい。」「工学部に行きたい。」という感想も聞かれ,理科に対しての興味や関心を高めていくきっかけになったようです。

 最後に,大学の先生から,キャンパスで様々な実験を公開していること,是非みんなも参加して不思議を体験してほしいというお話がありました。
 年が明けてあるそうなので,またご家族で参加されてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク