暴風警報!?

 昨日,学校からのメールで「明日,暴風警報の可能性あり」と連絡させていただきました。暴風警報と言えば,夏の台風を思いうかべます。冬の寒い時季に暴風警報が出るほどの風なんて・・・と心配をしていました。

 朝,起きてみると,暴風警報は出ていないものの,強い風が。落ちた枯れ葉は舞い上がり,木々は大きく傾き・・・なんだか夏の嵐のような暴風。しかも,冷たい!!

 学校に来てみると,子どもたちも小さく縮こまって,

「先生,今日,寒すぎるわ…。」

「そうやねえ。教室は外よりはましやけどなあ。」

と返したものの,本当に寒い!!

 そんな私たちのところに,

「おはようございま~す。」

と入ってきた2人は,なんと半袖!!

「寒くないん?」

と聞くと,

「う~ん,まあ寒いけど,長袖を着るほどじゃないなあ。」

まったく,子どもの元気さには本当に驚かされます。やはり,「子どもは風の子」とは,言いえて妙ですね。

 そんな元気で冬でも活発な子どもたちを見て,「半袖で元気に外を走り回るのも,もちろん素晴らしいけれど,体調には気を付けて,調子が悪くなったら,我慢せずに防寒をしてね。」と思った朝の風景でした。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク