子供句会を開こう

 6年生は国語で俳句作りにチャレンジしています。

五七五の十七音で季語を入れ,身の回りで感じた小さな感動を俳句にしていきます。

  「あきのかぜ~・・・」 「あかとんぼ~・・・」など様々な俳句を作りました。

 さらに短歌にもチャレンジし,一人一人が自由に作品を作りました。

  「ひらひらと 落ちるもみじは 美しや 落ちてもなおに 秋を感じる」

  「クリスマス 楽しみにして いたけれど かぜで熱だし ふとんにこもる」

  「給食の こんだて今日は 納豆だ ネバネバきらい ベトベトきらい」

とてもおいしい納豆でしたが,どうもお口に合わなかったようで・・・。

 子どもたちは,見たこと,したことから様々な俳句や短歌を作ろうとしていました。

 保護者のみなさん,ぜひご家庭でも,お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク