カレンダーの絵を描いたよ

 林小学校では,毎年パソコンを使ってカレンダー作りをしています。1年生も7月と8月のカレンダーの絵にちょうせんしました。家でどんな絵にするか考えてきて,ジャストスマイルというソフトを使って絵を描きました。

 パソコンは,昼休みの開放のときに初めて使い,今回で2回目です。少し練習をした程度だったので,使い方が分からなくて戸惑う子がたくさんいるのではないかと心配しましたが,大好きなパソコンでのお絵かきに意欲満々で取り組めました。色を変えて,線をかいたり,塗りつぶしたりして夏の風物であるスイカやアイスクリームや花火・カブトムシなど身近な物の絵が次々にできあがりました。色えんぴつやパスで描くように思い通りには描けませんが,鮮やかな色を楽しみながらカレンダー作りに取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク