秋の遠足 マイランチの日

 今日は,2年生が遠足で,マイランチの日でした。さぬきこどもの国でお弁当を食べました。天気は良かったものの風が強く,ゆっくりとお弁当を楽しむことは難しかったのですが,どの子も笑顔でお弁当を広げていました。

 マイランチの日のワークシートでは,コースを選ぶようになっていますが,○がついていない人もいます。○をつけると計画が立てやすくなると思います。実際は,計画と変わってしまったら,そのように訂正してもらうといいと思います。

 マイランチの日をするためには,お弁当を一緒に考えるので,一緒に考えるコースには,○がつくだろうと思います。料理は,包丁や火を使うので抵抗があるという子のために,おにぎりコースを作っています。おにぎりも作って,おかずも作ったら,一緒に作るコースになります。

 マイランチの日に向けて,お家の方と一緒に考えることで話題が広がったり,料理の楽しさや段取りの大切さなど触れる機会になっていたり,それぞれの家庭や子どもひとりひとりにとって有意義な取組になってくれたらと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク