初めての理科室

 4年生は,理科で空気や水の性質について学習しています。

 そこで,初めて理科室で,実験器具を使って実験しました。理科室に入ると,初めて見る器具に興味をもち,うきうきしていました。

 今日は,「とじこめた空気をあたためるとどうなるかな。」という課題で実験しました。フラスコに栓をしてあたためると,「ポンッ!!」と音をたてて栓が飛んだ瞬間に「おぉー!!」という歓声が起きました。また,一人ずつ試験管に石けん水で膜をはり,自分の手であたためると膜がふくらんでくる様子を何度も真剣に見ていました。

 子どもたちの様子から,実験を通して,実際にどうなるか体験することで,学習意欲も理解も高まると思いました。しばらく実験が続くので,安全に気を付けて楽しく学習していきたいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク