みんなで考えると楽しいよ!

 1年生の国語では,「サラダでげんき」という物語文を学習しています。りっちゃんや動物たちになりきって様子を想像したり,劇をしたりしながら楽しく学習しています。のっそりと登場するのらねこ,とびこんで入ってくるとなりの犬,ずらりと並んだありなど体を使って表現し,話し合うことで,言葉の意味を正しく理解していくことができたようです。「犬は,りっちゃんにサラダにハムを入れたらいいことを教えたくて,早くお母さんの病気を治したくて急いで来たからとびこんだんだ。」「ねこは,のらねこだからこっそりと,のっそりと来て,家に入ってもいいかなあと思ったのかなあ。」「ありはずらりだから1ぴきじゃないよ。たくさんだよ。」「たくさんだけど,並んでいるときにずらりというよ。」など,子どもの発見が楽しい授業となりました。「先生,国語またしよう!!」「ぼく手を挙げたのに当たらんかった。今度は劇がしたい。」と子どもたちは意欲いっぱいです。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク