鉄棒ができたよ

  今,クラスで ブームになっていることの一つが鉄棒です。9月になってから体育の時間に鉄棒の授業をしました。
 1回目は跳び上がりや片手じゃんけん,前回りなどをしました。どんどん挑戦できる児童もいますが,怖がって跳び上がることにも抵抗がある児童も何名もいました。「先生が持っとくから大丈夫。やってごらん。」と声を掛けると勇気を出して,ぴょん!腰を支えて跳び上がり成功!次は,前回り。くるりと回る友達を見ても,なかなか頭を下げられません。「先生が持っとくから,絶対落ちない。やってみよう。」何度も声を掛けて,足を押さえて,頭を下げてくるり。今まで鉄棒遊びをした経験がない子や落ちたというマイナスイメージをもっている子もいましたが,少しずつチャレンジ。
  休み時間や体育の時間に頑張り,だんだんできる種目が増えていきました。「先生,まめができて痛い。」と見せに来る子に「これは,頑張った証拠。頑張り屋さんの手だね。」と声を掛けるとまた,鉄棒に向かう子どもたち。「先生,初めて地球回りができたよ。」「わあい,布団干しができた!」といううれしい報告が続きました。中には,天皇公園でも鉄棒の練習をして,友達と教え合ったことを朝のスピーチで話してくれる子もいました。   いろいろなことに挑戦してできるようになった喜びや頑張れた自分を感じることでまた,新たなチャレンジをしてくれるとうれしいです。

カテゴリー: やり通す元気な子 パーマリンク