元アナウンサーのお話

朝から台風一過のさわやかな風が校庭を吹き抜け大変心地よい一日となりました。今日6月20日(水)は学習参観日でした。参観はお昼からで,たくさんの保護者の方が授業をご覧になっていました。そして,授業参観後,今年度の人権教育講演会がありました。

今年の講師は,蓮井孝夫先生です。そう,元放送局のアナウンサーです。現在は香川県人権擁護委員事務局長をされています。蓮井先生はその他にもさまざまな肩書きをもたれ,現在は,高松大学,愛媛大学,香川大学,高知大学やその他の専門学校などの非常勤講師をされ,大変お忙しい毎日を過ごされています。今日は,たまたま日が開いていたということでご講演いただくことができました。

 最近の大学生の様子から,また,現在求められている人材などから,コミュニケーション能力が非常に大切であることや,肯定的に評価することを大切にし,誰をも認める社会,仲間として受け入れ合う社会をつくっていける豊かな人間が求められているというお話をされました。

 さすがに元アナウンサーでお話はとてもお上手で,知らない間に聞き入ってしまっていました。蓮井先生どうもありがとうございました。

カテゴリー: 人権・同和教育 パーマリンク