北風と太陽

        「太陽と北風」
 冬になると三寒四温といいますが,今週は底冷えする寒い日が続いています。
 しかし,ありがたいことに,南側の窓際には温かい日差しが差し込み,ぽかぽか陽気です。まるで,春がすぐそこまで来ているような錯覚を覚えました。
 ガラス1枚で別世界です。こんな時,「太陽と北風」というお話を思い出します。夏のうだるような暑さに苦しんだことなどすっかり忘れ,差し込む日の温かさに目を細めました。太陽の光と熱は,冷え切った教室だけでなく,心までやさしい気持ちにさせてくれます。太陽のエネルギーは宇宙からの贈り物。 どうか,この熱のパワーで,迫りくるかもしれないインフルエンザウィルスを撃退してほしいと願いました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク