子どもは風の子、元気な子!

最近,めっきり寒くなりました。
朝,布団から出るのが一苦労。
布団が私を放してくれません(笑)。

そんな寒空の中,子どもたちは元気です。
中には,まだ半袖で頑張っている子も。
「子どもは風の子,元気な子」とはよく言ったものです。

一方で,背中を丸めてポケットに手を突っ込んで,前を見ているのか下を見ているのか分からない子も。
校舎内ならまだしも,登下校でもよく見られる光景です。
しかし,これは非常に危ない姿勢。
転んでも手をつけない,前から歩行者や自転車が来ていても気付かない等々。

本校では,気候や体調に合わせて手袋やマフラー,ジャンパーの着用が認められています。
しかし,「面倒くさい。」という子もいれば,中には本当か嘘か「おうちの人が買ってくれない。」という子も。

体調管理とともに安全管理の面からも,今一度「安全で快適な服装」について話し合っていただければと思います。

カテゴリー: 生徒指導 パーマリンク