飯ごう炊さんをしたよ!

 今日は全校朝会で,第8回香川県小中学校総合文化祭学校ダンス発表会に出演した5年生等,沢山の表彰がありました。

 また,あいさつチャンピオンの表彰がありました。子どもたちは,11月6日オープン参観・チャリティーバザーまでの間,大人の人にいっぱいあいさつすることにチャレンジしました。その中で各クラス1名があいさつチャンピオンとして選ばれました。チャンピオンらしくしっかり大きな声で返事してステージに上がっていました。これからも林の町全体に,あいさつの輪を広げてほしいと思います。

 また今日は3年生が,飯ごうを使ってご飯を作りました。初めて見た真っ黒の飯ごうに子どもたちは興味津々。実習田で火をおこし,ご飯が出来上がりました。炊飯器で炊いた,いつも食べるご飯とはちょっと違う今日のご飯に,「おいしい!」「おかずなしでもいくらでも食べられる~」と感激した様子でした。子どもたちのために老人会,保護者の方々,地域の皆さん御協力ありがとうございました。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク