すきなものクイズをしたよ

 1年生の国語では,話す力,聞く力を育てるための学習が入っています。「すきなものクイズをしよう」では,自分の好きな動物,おかし,スポーツ,アニメ,本など自分の好きなものを友だちに当ててもらうために,そのヒントを考えてクイズを出し合いました。好きな動物をクイズにした子どもはヒントを「木下大サーカスのスターです。」と言っていました。みなさん何だか分かりますか。答えはホワイトライオンだそうです。サーカスに行ってとても嬉しかったようです。生活の中から子どもたちは上手にヒントを考えて友だちにクイズを出していました。クイズの後は,答えてもらった友だちにシールを貼ってもらい,いいところをたくさん言ってもらいました。「ヒントを上手に作っているね。」「おもしろいクイズだね。」「すぐ当ててすごいね。」「ありがとう。」などあたたかい言葉でにっこり笑顔の学習になりました。クイズを出し合うことで,おたがいの好きなことや,いいところをたくさん感じた学習となりました。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク