なかよし給食

 今日は、2・4年生と3・5年生のなかよし給食でした。

なかよし給食とは、ペア学年が一緒に給食を食べることです。

例えば、2年1組の約半分の子どもが4年1組へ行き、

4年1組の約半分が2年1組に行って食べます。

食べる場所を移動し、給食の運搬、配膳もいつもと違うところもあり大変なのですが、

みんなで協力していました。

また、つぎ分けたり、机の上に配ったりするときには、

小さい学年と大きい学年では、量に差をつけることができていました。

どの子もちょっとよそ行きの笑顔で、楽しく給食を食べられていたようです。

 給食の後は、3・5年生は運動場で遊び、2・4年生は体育館で綱引きをしました。

給食、昼休みをペア学年で過ごすことで、クラスの中だけとは違う関わりがあり、

たくさんの思いやりの気持ちや感謝の思いが生まれたのではないでしょうか。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク