林たんけんクイズ!!

今日の朝,全校児童が運動場に集まって,「林たんけんクイズ」大会が行われました。

ルールは,運動場のいろいろな場所で事前に先生方が考えたクイズが出題され,それを縦割りのなかよし班で解いていくというもの。なかよし委員会の児童による説明の後,「よ~い。スタート!!」 さあ,クイズ大会の開始です。

ここで少しどのような問題があったか紹介しましょう。

(1)3年生の人数に関係のある数字は何でしょう?・・・①119番  ②110番  ③101匹わんちゃん

(2)サンメッセができる前に,あったものは何でしょう?・・・①動物園  ②遊園地  ③飛行場

(3)みかんをもむと,味がどうなるでしょう?・・・①すっぱくなる   ②からくなる   ③甘くなる

答えは,分かったでしょうか??林小学校や林町に関係のある問題やなぞなぞなど,簡単な問題から超難問まで,どの班の児童も頭を悩ませながら,協力して解いていました。5,6年生は,低学年の児童に「どれが答えやと思う?」とやさしく聞いたり,手をつないで移動したりするなど,嬉しくなるような場面もたくさん見られました。

ちなみに,クイズの答えは・・・(1)3年生は110人。②が正解。

                  (2)林町に昔は飛行場がありました。③が正解。

                  (3)③が正解。3年生が秋の遠足でみかん農家の方に聞いてきたそうです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク