あと少し!

夏休みも,残すところあとわずか。
ここ数日,学年団登校日で学校に子どもたちがやってきていることからも,それを感じます。
一つ前のブログにもありますように,主立った宿題はこの登校日に持ってくることになっているのですが,先生方はここからが大変。
子どもたちの頑張りを見ながら微笑ましく感じることもあるのですが,その膨大な量に悪戦苦闘しています。

さて,今年の夏は「酷暑」であると同時に「多雨」でもあったように感じます。
「熱中症」の次は「ゲリラ豪雨」というぐらい,ニュースの話題にもあがっていました。
ここ香川でも何度かあり,そのたびに「せっかく干していた洗濯物が・・・。」なんてこともあったのではないでしょうか(私は何度かやられました。)?

洗濯物ももちろん心配ですが,こうも気温差が激しいと,体調も心配になります。
東京では先日,雨のためにたった2時間で気温が8℃も下がったそうです。
そこまでの状況はなかなか無いかもしれませんが,それでも体は正直です。
あと1週間の間に,学校での生活リズムに戻すと同時に,体調管理もしっかりしておきたいものです。

「一雨ごとに秋の訪れを感じる」・・・ほど夏を満喫していませんが,でも夏休みもあとわずか。
残り少ない夏休みを謳歌しつつも,まもなく始まる学校生活に向けて,心身ともに準備を始めておいてください。

・・・あ。
残りの宿題も,忘れずに。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク