心も鍛える

 真っ青な夏空が広がる夏休みです。朝からぎらぎら太陽が照りつける今日も県の水泳記録会に参加する児童たちが集まってきています。プールの門が開くのを待つ間,体育館の陰で集まってきた子たちが話をしています。そのうち6年生の男子がほうきを持って体育館のテラスを掃き始めました。そして、それは近くで話をしていた5年生にも広がり、いつのまにかそこにいた子たちみんながほうきを持って掃いていました。そこには,さわやかな風が吹き渡っているかのようでした.暑い中,水泳練習に取り組んでいる子どもたちは,体を鍛えているだけでなく,心も鍛えられているのかと思います。たたずんで待つ間にごみに気付いた子がいたのでしょう。ちょっと掃いておこうか・・・。このさりげないボランティアができる心は,いざ本番というときに実力が発揮できる強い心が育っていると思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク