花園小学校、初の自主勉強ノート1000冊達成!!

令和2年2月28日(金)、ついに、自主勉強ノート終了冊数が1000冊に達しました。
全校生が、4月から、こつこつと取り組んできた努力の結晶です。
過去最高記録は、995冊でしたので、初の快挙です!!
3月2日(月)には、1023冊にまでなりました。!!
花園小学校のみなさんよく頑張りました。
そして、保護者のみなさん、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
これからの長い春休み中にも、ていねいにこつこつと取り組んでください。

      

カテゴリー: お知らせ | 花園小学校、初の自主勉強ノート1000冊達成!! はコメントを受け付けていません。

おもちゃフェスティバル

2月26日(水)、2年生の教室で、おもちゃフェスティバルをしました。
2年生は、1年生に作り方や遊び方がよく分かるように、実物を見せたり、詳しく言ったりしていました。できあがったおもちゃで一緒に遊ぶ様子は、とても楽しそうでした。
1年生が、できあがったおもちゃを上手に高く飛ばしたり、大きく膨らしたりしたときには、「おー!!」「すごーい!!!」という歓声が上がっていました。
おもちゃフェスティバルが終わって、1年生が教室に帰るときには、「またねー!」とハイタッチをする和やかな姿が見られました。

      

カテゴリー: お知らせ | おもちゃフェスティバル はコメントを受け付けていません。

こま名人

2月21日(金)に、1年生が、生活科の昔遊びの時間に、こま名人の教頭先生から、うまくこまをまわすコツや、様々なこまの技を教わりました。教頭先生愛用のこま「ツバメ」で、「犬のさんぽ」「手回し」「つなわたり」「メリーゴーランド」などの技が繰り出され、子どもたちは歓声を上げて見守っていました。
実際に自分たちでこまを回す時には、教頭先生にひものつけかたを丁寧に教えてもらったり、「犬のさんぽ」や、「手回し」に挑戦して、成功した子はとても喜んでいました。

カテゴリー: お知らせ | こま名人 はコメントを受け付けていません。

子どもSOSのお礼

2月20日(木)は、地区ごとに集まって、子どもSOSでご協力いただいている方々に、日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。地区の方々も、「何か困ったことがあったら遠慮無く言ってね。」と子どもたちに声をかけてくださっていました。

カテゴリー: お知らせ | 子どもSOSのお礼 はコメントを受け付けていません。

夢活動学習発表会

2月5日(水)に夢活動学習発表会が開催されました。2~6年生は、この一年間に生活科及び総合的な学習の時間で学んだことをまとめてきました。それを、劇やワークショップ等を通して、保護者の方々や違う学年の子どもたちに向けて発表しました。また、1年生の三世代交流会では、老人会や保護者の方々を迎え、昔遊びの仕方を教えてもらいながら、和気あいあいと交流しました。その様子をご紹介します。

                                        【1年生 むかしあそびをたのしもう】三世代交流会

   

     

                       【2年生 ありがとうフェスティバル】一人一人の成長の木の発表

    

    

【3年生 やさしさ あふれる 花園の町】ふれあい交流会、葉ボタン交流の発表

    

    

【4年生 ぼくら 花園小学校 見守り隊】樹木やホタルについてのガイド・スタンプラリー

    

    

                       【5年生 寛に学ぶ】劇『青の洞門』と寛の一生について

    

    

                                   【6年生 戦争のない平和な未来を考える】

                             劇 うばわれた笑顔―1945 忘れられないあの夏―

    

    

カテゴリー: お知らせ | 夢活動学習発表会 はコメントを受け付けていません。

ハッピーチューズデー

3学期初めてのハッピーチューズデーがありました。
ひんやりと寒い日でしたが、総合遊具で遊んだり、ボール運動をしたり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱいに友だちと遊ぶ姿がたくさん見られました。

  

カテゴリー: お知らせ | ハッピーチューズデー はコメントを受け付けていません。

学級委員任命

1月14日(火)、全校朝会で、学級委員の任命がありました。
金崎校長先生から任命書をいただいた後、ひとりひとりが、どんなクラスにしたいかを堂々と発表しました。聞いている子どもたちも、真剣に聞いていました。
3学期も、学級委員を中心にして、みんなで助け合って、クラスの自慢をたくさん増やしていってほしいと思います。

  

カテゴリー: お知らせ | 学級委員任命 はコメントを受け付けていません。

2学期クラスマッチ

2学期のクラスマッチが先日行われました。今学期は、ボール運動・ゲームで対決をしました。

5年生はソフトバレーボールをリーグ戦形式で行いました。両クラスとも、相手のクラスに勝てるよう、技と知恵を使い、お互いの強みを生かしたチームワークを十分に発揮していました。このクラスマッチを通して、クラスの絆をより深めることができたようです。

      

カテゴリー: お知らせ | 2学期クラスマッチ はコメントを受け付けていません。

委員会活動

12月17日(火)に今年最後の委員会活動を行いました。花園委員会では、正門にある花壇の花をダリアやマリーゴールドから葉ボタンへと植え替え、季節の変化を味わいました。また、正門近くの花壇にチューリップの球根も植えました。小雨の中ではありましたが、春にチューリップが咲き揃うことを期待しながら一生懸命活動する子どもたちの姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 委員会活動 はコメントを受け付けていません。

葉ボタン交流

12月5日(木)3・5・6年生が葉ボタン交流にいってきました。今年は3年生が葉ボタン交流の役割になり、葉ボタンの飾り付けの準備をしたり、地域のお年寄りの方に葉ボタンを渡すときにお話する内容を考えたりしました。喜んでくれる地域の方の反応を見て、子どもたちもうれしそうでした。

    

カテゴリー: お知らせ | 葉ボタン交流 はコメントを受け付けていません。