合唱祭

「みんなで手をつなぎ 花小のきずなを深めよう ~祝77周年 感動を未来へつなげよう~」のテーマのもと、花園小学校第35回合唱祭が開催されました。子どもたちは、この日のために、一生懸命に練習を続けてきました。

どの学年も、それぞれがもっている想いを素晴らしい歌声にのせて届けてくれました。

ピアノや指揮を担当した人は、人一倍練習をしたことでしょう。とても素晴らしい伴奏、指揮でした。

司会の人も堂々と曲の紹介をしてくれました。

エンディングには全員で「BELIEVE」を歌いました。

体育館に素敵なハーモニーが響き渡り、心に残る合唱祭となりました。

カテゴリー: お知らせ | 合唱祭 はコメントを受け付けていません。

なかよし活動

9月24日(火)に朝の時間でなかよし活動を行いました。今回のなかよし活動では、3年生が中心となり、人権かるたを行いました。学年を問わず楽しそうに活動する姿を見ることができました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | なかよし活動 はコメントを受け付けていません。

音楽集会

9月10日(火)朝の時間に音楽集会がありました。全校生で合唱祭のオープニングとエンディングの練習をしました。歌を歌ったり、踊ったりして元気に練習しました。来週からは各学年の体育館練習も始まります。みんなで、心を合わせて頑張ります。

カテゴリー: お知らせ | 音楽集会 はコメントを受け付けていません。

彼岸花

今日は、花園小学校のお花についてお知らせします。僕たちが入学してから初めて、ピンクと白の彼岸花が咲きました。いままでは、日光があたらず、芽が出なかったそうです。美しい彼岸花を少しでも長く楽しめるように、水やりを頑張ろうと思います。ウサギ小屋の前に咲いているので、是非見てください。

(花園委員会 5年1組)

カテゴリー: お知らせ | 彼岸花 はコメントを受け付けていません。

バスの乗り方・バリアフリー教室

9月4日(水)バスの乗り方・バリアフリー教室に3年生が参加しました。バスの乗り方教室では、バスのICカードの使い方や乗り方のマナーを教わりました。バリアフリー教室では、車いす体験とアイマスク体験を行いました。体験を通して、高齢者や目の不自由な人の気持ちを考えました。体験後、困っている人がいたら積極的に助けたいという感想を発表していました。

カテゴリー: お知らせ | バスの乗り方・バリアフリー教室 はコメントを受け付けていません。

おやつ指導

9月2日(水)に栄養士の石橋先生が、おやつ指導をしてくださいました。
みんなの大好きなスナック菓子には、どれだけ油が入っているか、ジュースやアイスクリームにはスティックシュガーにすればどれだけ砂糖が入っているかを教えてくださいました。予想以上の量に、子どもたちは、「えーっ!」とびっくりしていました。
・お菓子を食べるときには、ジュースではなく、お茶を飲もう。
・やきいもやバナナ、ヨーグルトをおやつにしたいな。
など、子どもたちは、健康を考えて、これから頑張ることを振り返りに書いていました。

カテゴリー: お知らせ | おやつ指導 はコメントを受け付けていません。

読み聞かせボランティア

9月5日、1ヶ月に1度の読み聞かせボランティアの方が来てくださる時間がありました。2年生はこの日を心待ちにしています。

今回は、わくわくする楽しいお話だけでなく、命のつながりに気づくようなペープサート、心が温まるような絵本にも出会える時間でした。にこにこ・しんみり・はらはら・わくわく・どっきり…子どもたちの表情は、次々に変わっていました。

カテゴリー: お知らせ | 読み聞かせボランティア はコメントを受け付けていません。

屋島集団宿泊学習

7月11日(木)、12日(金)に5年生が屋島集団宿泊学習を行いました。1日目のいかだ活動では班で1つのいかだを協力して作りました。また、海に浮かぶブイに向かって声を合わせながらいかだを漕いでいました。2日目の火起こし体験では、指導者の先生による火起こしの実演を一生懸命見て学び、その後の活動では班の友だちと工夫しながら火起こしを行っていました。2日間子どもたちは、自然とふれあいながらいきいきと活動していました。

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

浮いて待て(着衣泳-6年-)

全校生を対象に「浮いて待て」(着衣泳)の講習会が行われました。高松市の消防師の方を講師にお招きし、6年生は、水着の上に長袖の上下、運動靴を身に付けて訓練を行いました。水の流れを体験し、流れに逆らえないことや、体の力を抜くと体が浮くことを体感しました。また、運動靴やペットボトル、ランドセルなど身近にあるものや衣服でも浮くことに子どもたちは驚きを感じていました。今日の活動が、もしもの時に役に立つことでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 浮いて待て(着衣泳-6年-) はコメントを受け付けていません。

花園キャンプ村(6年)

7月13日(土)14日(日)の2日間にわたって、健全育成会主催の6年生の花園キャンプ村が行われました。保護者や地域の方にサポートしていただきながら2日間を有意義に過ごしました。1日目の夕食はカレーライスでした。班の中でカレーのルーをつくる担当とかまどをつくって飯ごうでご飯を炊く担当に分かれておいしいカレーライスを完成させました。また、肝試し大会を行ったり、自分で寝床を準備したりしながら、普段の生活では経験することのできない貴重な時間を過ごしました。2日目は、6時に起床して、朝食後に奉仕活動をして校内をきれいにしたり、キンボールのゲームに汗を流したりしました。2日間のキャンプを通して、なかまと助け合う心や、奉仕の精神が身に付いたことだと思います。この経験を全校生のための役立てて行ってくれることでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 花園キャンプ村(6年) はコメントを受け付けていません。