授業参観

今日は、今年度初めての授業参観でした。たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは、張り切って授業を受けていました。

ペアやグループで話合いをしたり、調べたり、楽しく授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 授業参観 はコメントを受け付けていません

全国学力・学習状況調査

今日は、6年生の全国学力・学習状況調査でした。初めに担任から、解答の仕方などの説明があり、また、校長より心構えについてお話をしました。

教科は国語と算数です。子どもたちは、少し緊張した面持ちでしたが、一生懸命に問題に向き合っていました。

  

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 全国学力・学習状況調査 はコメントを受け付けていません

1年生の様子

入学して4日目。1年生も、だんだんと小学校生活に慣れてきました。

朝登校すると、靴箱で6年生が出迎えてくれます。6年生に付き添われ、教室まで上がります。

教室では、ランドセルの片付け方や連絡帳の出し方を、6年生がていねいに見てくれます。たのもしい光景です。

帰りは、コース別に分かれて下校です。1列になって、上手に歩くことができていますね。

  

  

カテゴリー: お知らせ | 1年生の様子 はコメントを受け付けていません

朝のボランティア清掃

朝、正門付近へ行くと、6年生がボランティア清掃をしていました。満開だった桜の花びらが舞い散り、ピンクの絨毯のようになっており、その花びらを一生懸命に掃いていました。みどりを守り育てる花園の伝統を引き継ぎ、進んで活動する姿を見て、さわやかな気持ちになりました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 朝のボランティア清掃 はコメントを受け付けていません

1年生初登校

昨日、入学式を終え、1年生は初めての登校となりました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、教室まで上がっていました。

教室では、ランドセルや水筒の置き方などを練習したり、お話の聞き方を教えもらったりしていました。だんだんとスムーズに、自分のことができるようになるといいですね。

  

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生初登校 はコメントを受け付けていません

令和6年度入学式

晴れやかな空の下、本日、令和6年度入学式を挙行しました。花園小学校に、40名の1年生がなかま入りしました。新入生の皆さんは、「1年生になったんだ」と、はつらつとした表情で登校していました。

式では、ドリーム委員会の6年生が、1年生に歓迎の言葉を述べ、2年生からは、心あたたまるビデオメッセージが送られました。1年生のみなさんも、一生懸命に話を聞いていました。

さあ、いよいよ明日から小学校生活がスタートします。一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度入学式 はコメントを受け付けていません

明日は入学式

明日は、いよいよ入学式です。昨年度、6年生が卒業し、少しさみしくなった花園小学校にかわいい1年生が入学してきます。

今日は、2年生~6年生で、会場を設営したり、掃除をしたり、準備万端です!

花園小学校のみんなで、あたたかく迎えたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 明日は入学式 はコメントを受け付けていません

令和6年度着任式・1学期始業式

いよいよ新学期が始まりました。3月には、8名の先生方とお別れしましたが、4月には新たに9名の先生方が花園小学校のなかま入りをしました。

一人ひとりの先生方を紹介していると、児童から自然と拍手が沸き起こり、体育館はとても温かい雰囲気に包まれました。

1学期始業式にあたっては、「出会いの話」をしました。世界の人口78億人中、人一人の人生において出会う人の数は、およそ3万人。約0.001%以下の確率だそうです。つまり、今ここに出会っている人々とは奇跡的な出会いということです。

良い出会いも、そうでない出会いもあるかもしれません。しかし、この出会いのすべてに意味があり、学びがあります。新しい学年、学級、新しい友だち、新しい先生、この出会いを大切にして1年を過ごしてほしいと思います。

  

始業式後、教室では学級担任が、自己紹介をしたり、新しい教科書を配ったりしました。子どもたちからは、「さあ、1年間がんばろう!」という意気込みが伝わってきていました。

  

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度着任式・1学期始業式 はコメントを受け付けていません

修了式・離任式

3月22日(金)は、修了式・離任式でした。1年間の課程を終え、各学年の代表者に修了証が手渡されました。

そして、今回の人事異動にともない、7名の教職員の方々が花園小学校を去ることとなりました。勤務の長短はありますが、それぞれの先生方が花園小学校で過ごした大切な思い出を胸に、子どもたちとお別れをしました。

お花のアーチで作った花道は、心あたたまるものでした。転任される先生方の目からは思わず涙がこぼれていました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 修了式・離任式 はコメントを受け付けていません

教室のお引越し

卒業式も終え、6年生がいない、少し寂しい花園小学校です。

今日は、教室整備と教室移動です。

1年間お世話になった教室をきれいに掃除したり、自分の荷物をまとめたりし、次の学年へ移る準備です。

5年生は、校舎の棟が変わります。すこし緊張した表情で、6年生の教室へ移動していました。最上級生になる嬉しさとドキドキした気持ちがよく伝わってきました。

  

  

カテゴリー: お知らせ | 教室のお引越し はコメントを受け付けていません