今朝も、ペアであいさつ!

今朝は、2・5年生ペアのあいさつ当番。

もういっしょに立っているだけで、笑みがこぼれる仲のよさです。

そんな当番さんに迎えられて、笑顔にならないわけがない!

円座っ子の笑顔の源、E-スマイル活動で1年間育んだペアの仲睦まじさは、冷たい朝もへっちゃらの温もりです。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 今朝も、ペアであいさつ! はコメントを受け付けていません。

2/19(水)6年生劇団四季ミュージカル高松公演へ!

円座駅から電車に乗り込み、サンポートホールに観劇に出かけた6年生。

今回も、修学旅行に合わせ製作した手提げバッグが、いい感じです。

往路の電車中から、そのマナーのよさを駅員さんに絶賛された円座っ子のリーダーには、落ち着いた静かさとともに、往復ともに、あちこちで声をかけ、席を譲る姿が見られました。

こんな振る舞いが自然にできるなんて、まさしく円座小学校のE(誇り)ですね。

昨今の新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザ感染予防もあり、全員マスク着用の上、劇団員の見送りも見合わせる状況でしたが、存分に楽しんだ半日でした。

「カモメに飛ぶことを教えた猫」

休憩をはさんでの105分、感動的なストーリーとともに、歌にダンスに魅了されました。

劇団四季入団を目指す夢も誕生したやもしれません。

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/19(水)6年生劇団四季ミュージカル高松公演へ! はコメントを受け付けていません。

2/18(火)2年生も円座リンピックに猛進!

今回は、元気いっぱいの2年生が、円座リンピックにチャレンジ!

高学年に比べ、距離も縮まったし、ボールも柔らかくなったけれど、投げる勢いは高学年のお兄さんお姉さんと変わりません。

的を定めて、構えるフォームも、決まっています。

楽しい上に、投力もついて、スポーツ大好き委員会さんのアイデア的中です。

長い列を待って待って、4つのコーナーを全制覇したカードは、今日一番のお宝です。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/18(火)2年生も円座リンピックに猛進! はコメントを受け付けていません。

2/18(火)E-スマイルペアとわくわく集会!

今回、わくわく集会委員会が企画したのが「先生クイズ」

先生の好きなものシリーズ(給食メニュー・キャラクター・スポーツ・教科)

先生が行ってみたい国

先生の子どもの頃の習い事

先生の子どもの頃の夢

E-スマイルのペアと前後に並んで、いっしょに考えます。

3択問題で、赤帽にしたり、白帽にしたり、帽子を脱いだり、大忙しです。

思った通りの回答や意外な回答に、大喜びしたり、びっくりしたり・・・。

先生方へのインタビューで、更なる歓声があがります。

先生方に一層の親しみを感じたわくわくの集会でした。

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/18(火)E-スマイルペアとわくわく集会! はコメントを受け付けていません。

2/17(月)6年生も笑顔のお話ピッピ!

痛快なストーリーに、愉快な語り口に、引き込まれていきます。

いつの間にか、6年生もあどけない笑顔を見せる時間です。

「せんのはっけん」

「ストライプ」

そして、絵本屋さん大賞に輝いている「おしっこちょっぴりもれたろう」では、教室中、大笑い、大拍手でした。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/17(月)6年生も笑顔のお話ピッピ! はコメントを受け付けていません。

2/17(月)冷たい朝も心温まる見守り!

この冬一番の寒気が流れ込んでくる見込みの今週、今朝も風の冷たさに震えました。

毎週月曜日には、12箇所もの場所で、保護者のみなさんが、横断旗で掲げて、円座っ子の安全を守っていただいています。

学校前の横断歩道では、地域の方の見守りも見られました。

明日の朝も寒そうだけど、がんばれ!円座っ子!

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/17(月)冷たい朝も心温まる見守り! はコメントを受け付けていません。

2/12(水)~14(金)地域の方とあいさつ運動!

ここ数日、気温は例年を上回っているとはいえ、朝の冷たさには身を縮めてしまいます。

そんな朝、連日3日間、地域の方が、あいさつ運動においでていただきました。

あいさつ正門・おいでな西門・北E門での笑顔のあいさつに、円座っ子も笑顔で応えます。背筋も伸びる晴れやかさです。

当番の子どもたちも、いつも以上に張り切ります。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/12(水)~14(金)地域の方とあいさつ運動! はコメントを受け付けていません。

2/13(水)教員も勉強!

今年度の研究授業や日頃からの授業づくりを通して、研究のまとめと来年度の方向性を見定めていっています。

タブレットを通して授業実践を交流したり、カードを操作しながら考えをまとめていったり、グループごとの発表を聞き合ったり、子どもたちと同様、頑張っています。

今年度から、共感力を大事にした授業を展開してきました。

ともに感じ合い伝え合う中で、未来を拓く円座っ子が育っていくことを本気で支える教師集団E-なかまです。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 2/13(水)教員も勉強! はコメントを受け付けていません。

円座リンピック開催!

2020東京オリンピック・パラリンピックの前に、円座小学校では、円座リンピックが開催されています。

毎年、スポーツ大好き委員会による企画運営のもと、大勢のE-なかまが集います。

円座小学校の限られた運動スペースにおいて、少しでも体力つくりをとの願いのもと、楽しいコーナーがいっぱいです。

今回は、5年生の日。

勢いあるボールが、ディスクが飛び交います。

どのコーナーも長蛇の列に、ゼッケンをつけたスタッフの準備・整理も大変と、嬉しい忙しさでした。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 円座リンピック開催! はコメントを受け付けていません。

ただ今、ありがとう郵便局開局中!

このところ、E-フレンズのなかまたちが、ありがとう郵便で、大忙しです。

投函されたはがきを回収し、各教室に配達します。

大事なはがきは、郵便バッグに入れて運びます。

もっとお便りを書きたいと、毎日郵便局には、はがきを求める人たちの列ができます。

たくさんの「ありがとう」が、たくさんのE-なかまに届けられています。

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | ただ今、ありがとう郵便局開局中! はコメントを受け付けていません。