10/17(木) 生活参観・避難訓練へのご参加 ありがとうございました!

2学期になって初めての参観、本当に大勢の保護者様にご来校いただきました。

避難場所確保のため、自動車等でのご来校をご遠慮いただき、ご不便をおかけしたことと思いますが、ありがとうございました。

給食・清掃・5校時とご参観いただき、お子さんたちの成長ぶりは、いかがだったでしょうか。

すっかり落ち着いた姿勢で集中できる力を披露できた1年生

いつもお世話になっているお家の方に楽しんでもらおうと手作りゲームを準備した2年生

ご家族の方とデコ人形の頭作りに励んだ3年生

ネットモラルの大切さをお家の方と学んだ4年生

グループでの活気ある話し合いを見せた5年生

今、脚光を浴びているラグビー日本代表を題材として、チームの一員としての考えを深めた6年生

ご家族のみなさんの温かい応援の視線に、子どもたちが、一段と張り切る本気と笑顔が輝いた嬉しい午後でした。

避難訓練・引き取り訓練へのご協力にも感謝申しあげます。

今後とも、訓練を重ねながら、様々な状況を想定して、実際に考え動ける体制を整え、子どもたちを育てて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/17(木) 生活参観・避難訓練へのご参加 ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

10/15(火) 話し合い活発な 代表委員会!

今日の議題は「なかよし月間で全校生で取り組みたいこと」

本当に、E-なかまの円座っ子だけれど、もっともっと全校生の仲を深めたいと、3年生から6年生までの代表が、真剣に意見を交わし合いました。

リラックスタイムの楽しいクイズに始まり、なかよし協力委員の準備とサポートに支えられ、安心して臨める場になっています。

各テーブルについた6年生の頼もしいアドバイスで、3年生もどんどん手を挙げます。

各学級で話し合ってきた内容が支持されるたびに、賛成を示すマークが増えていきます。

今回決まった、E-スマイルでいいことカードを渡したり、ペアのクラスと遊んだりで、なかよくなるのはもちろんだけど、笑顔や拍手を交わし合った今回の話し合いの中だけでも、十分仲が深まったいい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/15(火) 話し合い活発な 代表委員会! はコメントを受け付けていません。

10/15(火) 4年生 東部浄水場見学で、理解が深まる!

わたしたちのくらしを支える水について、4年生は、社会科で勉強します。

自然の恵みの水が、わたしたちの家々に届くまでの旅を、教科書や資料で見てきて、今回はその総仕上げ。

最終段階の浄水を実際の施設で見学して、子どもたちも大いに納得したようす。

間近に、きれいになっていく水を見せていただき、改めて、わたしたちのくらしを支えてくださる大事な仕事に携わる方々への感謝と、水を大切に思う気持ちを膨らませました。

岡本町までの徒歩30分を超える道のりも難無くこなした元気いっぱいの4年生です。

 

 

 

   

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/15(火) 4年生 東部浄水場見学で、理解が深まる! はコメントを受け付けていません。

10/10(木) 高松市小学校陸上記録会で、躍動!

これまでの練習を信じ、頑張ってきた自分を信じ、本気を発揮できました。

次々と円座っ子の名前や記録が、大きな電光掲示板に映し出され、誇らしいばかりでした。

トラックに出れば、フィールドで長い時間を過ごせば、不安や緊張感に襲われることもあったでしょう。

それらと真正面に向き合い、記録につなげました。

ご家族の応援、仲間の声援、先生たちの期待も、大きな力とできました。

お陰様で、12種目、19名が、県大会への出場資格を手にしました。

また、続く練習にも力が入ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/10(木) 高松市小学校陸上記録会で、躍動! はコメントを受け付けていません。

10/9(水) 3年生社会科で、子どもたちも先生たちも勉強! 

3年生社会科の授業を見せてもらって、若い先生たちが研修しました。

ショッピングセンターにたくさんのお客さんが来る秘密を探ります。

一人一人カードに書いて、なかま分けをして、まとめる言葉を考えていきます。

友だちと作業する楽しさ、真剣に考え抜く楽しさでいっぱいの1時間でした。

子どもたちと先生たちの本気がいっぱいの教室でした。

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/9(水) 3年生社会科で、子どもたちも先生たちも勉強!  はコメントを受け付けていません。

E-スマイルまつり 始まる!

毎年、5年生が、手作りのゲームを用意してくれます。

E-スマイルペアがいっしょになって、体育館じゅうに並んだゲームを回っていきます。

ペアがなかよく協力しないと、楽しめないものばかりです。

一層、絆が深まります。

5年生の楽しませるアイデアと心配りに、感心、感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | E-スマイルまつり 始まる! はコメントを受け付けていません。

10/8(火) 児童集会で、給食ぱくぱく委員会発表!

円座っ子が大事にしている食育。

中でも、大好きな給食。

今回は、博士や円座小すくすく育て隊が登場して、3色の食品群の大切な働きや属する食品をクイズで確め合いしました。

給食が完食できた「ぺろり賞」の発表もありました。

これからも、給食でお世話になる調理員さんやたくさんのE-なかまのみなさんに感謝して、ますます美味しく楽しい時間にしていきましょう!

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/8(火) 児童集会で、給食ぱくぱく委員会発表! はコメントを受け付けていません。

10/7(月) 4年生 RNCこども未来プロジェクト プロのアナウンサーに学ぶ!

RNCからアナウンサーさん3名をお招きして、いい発声、いい群読をめざしました。

プロの美しい声に感嘆するばかり!

正確にそして感動的に情報を伝えるプロの技に見入り聞き入りました。

そして、子どもたちも、自分たちの群読「ふしぎなともだち」を披露しました。

初めから、プロの方にお褒めいただいて、ますますやる気をかき立てられました。

発語の仕方、一音一音の口の形、そして姿勢と、大事なポイントを教わっていきます。

子どもたちの身体の使い方、気持ちのもっていき方が、どんどん整っていきます。

最終披露の場は、ほほえみ集会です。

E-なかまのみなさんの心揺さぶる群読となりますよう、練習を重ねていきます。

乞うご期待ください!

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/7(月) 4年生 RNCこども未来プロジェクト プロのアナウンサーに学ぶ! はコメントを受け付けていません。

10/5(土) 全日本小学生バンドフェスティバル四国支部大会で、快挙!

閉会式で並んだ総勢23名の列は、どのチームよりも短かったのです。

入場の際も、大股でついていくのに精一杯の小さな身体の子どもたちがたくさんいたのです。

それが、円座小学校金管バンド部です。

大会前、金管バンド部指揮官西宇教諭は、ラグビーW杯でアイルランド戦を目の前にジョセフHCが詠んだ俳句に倣って、子どもたちにエールを送ったそうです。

「誰も、円座小が代表に選ばれるとは思っていない。

誰も、円座小がすばらしい演奏をするとは思っていない。

だけど、わたしたちは信じている!

どれだけたくさんの努力をして、不安を吹き飛ばし、力をつけてきたか!

今ここで、わたしたちはその力を出し切れることを信じている!」

会場前に並んだ子どもたちの緊張感張り詰めた表情。

チューニング室でも、最後まで真剣そのもの、集中を切らさなかった子どもたち。

演奏本番は、撮影が認められず、お届けできないのが残念ですが、見事なサウンドを響かせてくれた子どもたちでした。

円座小学校 ゴールド金賞! 全国大会出場!

閉会式で聞くこの結果発表を子どもたちは信じていたはずです。

おめでとう!心から、おめでとう!

子どもたちの表情が弾けました。

桂浜でも、この栄光を喜び、次なる挑戦に気合いを込めました。

前日夜から楽器のセッティング等、準備に奔走いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、ここに、OB・OGの保護者の皆様が大勢駆けつけてくださったこともお伝えしておきます。

たくさんのE-なかまの皆様に育てていただき、円座っ子は本当に幸せです。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/5(土) 全日本小学生バンドフェスティバル四国支部大会で、快挙! はコメントを受け付けていません。

10/4(金) 第1回長縄大会で E-スマイルいっぱい!

毎週金曜のE-スマイルの時間に積んできた練習の成果を披露し合いました。

1分間で跳べた回数を競います。

低学年のお友だちは、へび跳びでもOKというルールです。

1位 5-そらグループ 37回

2位 4-にじグループ 36回 4-ほしグループ 36回

4位 6-にじグループ 35回

なかなかの好記録です。

でも、記録には出ないすてきなものもいっぱいでした。

6年生のお姉さんの声を頼りに、入るタイミングをつかんだお友だち。

6年生のお兄さんの手の合図で、勇気を出して跳べたお友だち。

E-スマイル、活動名通りの笑顔がいっぱいの時間になりました。

1年生から6年生まで、みんなで、みんなの健闘を讃え合いました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: E-なかまのみなさん、いつもありがとうございます! | 10/4(金) 第1回長縄大会で E-スマイルいっぱい! はコメントを受け付けていません。