お月見献立、一緒に食べよう!

秋らしい気候になり、だんだんと過ごしやすくなってきました。

今日の給食の献立は、9/24が十五夜なので、わかめごはん・牛乳・里いもと鶏肉の煮物・だんご汁・お月見ゼリーでした。

十五夜は、「中秋の名月」とも呼ばれ、1年中で最も月がきれいに見えると言われています。

また、梨・ぶどうなどの秋の果物やさつまいも・里いも、だんごなどを供え、すすきをかざって、その年の豊作を感謝する日でもあります。

 

そして今日は、1学期に延期になっていた給食試食会がありました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、一緒に給食を食べられる子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

これからも様々な活動を通して、家庭と学校が一体となって食育を推進していけたらと思います。

カテゴリー: 日常 パーマリンク