新年明けましておめでとうございます

CIMG6217 CIMG6209

2018年を迎えました。明けましておめでとうございます。お正月を過ごした子どもたちは明るい表情で登校してきました。始業式には昨年頑張った友だちがたくさん表彰されました。図工や書写で頑張っている人が多く、全校生が感心していました。

一月の生活目標についても話があり、新年を心新たにスタートさせようと子ども達はうなずいていました。

 

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

只今、焼成中!

早朝にまゆみ千人窯に火を入れ、朝から焼成の作業をしています。

地域の人たちのおかげで、今年もみんなの作品が窯の炎で焼き上がります。

お時間がある方は、一年に一回のまゆみ千人窯に火が入っている光景ををぜひ見に来て下さい。

O

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

クリスマスコンサート!

木曜日の昼休み、リコーダー部のクリスマスコンサートがありました!

レイン、花束を君に、ホールニューワールド、美女と野獣、ジングルベルの5曲を演奏してくれました。どの演奏もリコーダーのきれいな音色が響いて、観客の心をつかむ素敵な演奏でした。

リコーダー部の皆さん、ありがとうございました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

冬の体力つくりスタート!

12月から、冬の体力つくりが始まりました!

毎週月・水・金曜日の20分休みに、短縄跳び、5分間走・長縄跳びに取り組んでいます。

冬の寒さにも負けず、子ども達は元気いっぱいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 1・2・3・4・5組, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | コメントは受け付けていません。

イベントデー

12月になり、冬も本番の寒さになってきましたが、子ども達はとても元気です!

今日はロング昼休みのイベントデーでした!たくさんのイベントを企画して、楽しく昼休みを過ごしました。

スタンプラリーや宝探し、クイズ、たてわりリレー、けいどろ、クリスマスリレー、どれも子ども達が企画、準備をしました。
全校生が楽しめるような工夫がたくさんあり、昼休みの終わりには、「楽しかった!」「景品をもらったよ!」と、子ども達の満足した笑顔が溢れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

食育だより

朝夕が涼しくなり、秋らしい気候となりました。

今日の給食は、香川県の郷土料理であるしっぽくうどんの登場です。

CIMG2307

給食のしっぽくうどんには、鶏肉、てんぷら、油揚げ、大根、にんじん、さといも、ねぎが入っていて、とても具だくさんです。

「素うどん」だと3つの食品群のうち黄色のグループであるうどんしかありませんが、しっぽくうどんには、赤色のグループの肉類や油揚げ、緑色のグループの野菜、黄色のグループのうどんやいも類がそろいます。これは、栄養をバランス良く食べようとする昔の人の知恵ですね。

 

そして、本日食育だよりを配布しました。遅くなりましたが、夏休みのマイランチをのせています。誰かのためのランチ、夏野菜を使用した栄養満点なランチ、家庭科の授業を生かしたランチと、特徴のあるマイランチが仕上がったようです。

マイランチの経験を通して、食に対する興味・関心がさらに広がることを願っています。

マイランチ4マイランチ

マイランチ2

マイランチ3

 

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

今月の月目標

今月の月目標は「自分から笑顔であいさつをしよう。」です。「こんにちは。」「おはよう。」「しつれいします。」など、たくさんのあいさつがあります。今月は、特に「朝、教室に入るときに大きな声であいさつをしよう。」という目標で頑張っています。

PA160275

また4年生の山びこ隊がボランティア活動の一環として、正門であいさつ運動をずっと続けています。朝から、学校中に子どもたちのあいさつが聞こえ、先生も子どもたちからたくさんの元気をもらっています。

 

 

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。

秋祭りの献立

10月になり、気候も涼しくなり秋らしくなりました。

今日の給食は、秋祭りの献立で、

ばらずし・牛乳・さつまいものあげもん・そうめん汁・しょうゆ豆でした。

CIMG2305

秋祭りは、米や野菜がたくさんとれたことを神様に報告し、感謝してお祝いをする行事です。

香川県は、雨が少なく日照りが多い地方なので、昔は米があまりとれず、また値段も高かったため、米をたっぷり使ったすしはごちそうでした。そして、さつまいもやれんこんのてんぷらも、すしと同じように祭りや祝い事がないと食べることができない料理でした。

今日の給食に登場したばらずしには、新米と瀬戸内海でとれたえびをたくさん入れて炊きました。子どもたちは、とても喜んで食べていました。

秋は、「食欲の秋」と言われるように、たくさんの美味しい食べ物が給食でも登場します。秋の味覚をたくさん食べて、秋を存分に感じてほしいです。

カテゴリー: 給食 | コメントは受け付けていません。

校内音読カップ

ブログ用

今日、檀紙小学校の校内音読カップが行われました。

各学年の代表が1名ずつ、教科書に載っている物語を音読しました。

登場人物に合わせて声の調子を変えたり、場面の様子が伝わるように言葉を強調したりと、どの子も自分なりの工夫を入れて上手に読みました。

聞いている子どもたちも物語の世界に引き込まれていました。

カテゴリー: 4年生 | コメントは受け付けていません。

栄養素について勉強しました。

5年生になって始まった「家庭科」の授業。

2学期の最初の勉強では、栄養素について学び、栄養バランスのよい「ご飯とみそ汁」づくりの実習を行います。

今日は、その第一歩として、五大栄養素について学びました。

栄養教諭の萬谷先生が詳しく教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給食の中の食品を分類してみると…

さすが給食!栄養バランスがとてもいいことが分かりました!!

自分たちが作るときも、バランスのいい食事メニューを考えたいと思います。

カテゴリー: 日常 | コメントは受け付けていません。