9月17日(木) クラブ活動が始まりました

今朝は少し日射しが強めで、日向の正門で立っていると、じんわり汗ばむ感じがしました。

そんな朝も、子どもたちは朝のボランティア活動をがんばってくれていました。運動場では、6年生の子どもたちが「パワーアップ委員会さんだけでは人数が少ないから」と、ボランティアで手伝ってくれていました。

仏生山小学校では、昨日(9/16)より、ようやくクラブ活動が開始されました。クラブ活動の時間は、4年生以上の児童が参加する、特別活動の時間です。いわゆる『部活動』とは違い、学校の教育課程に位置づけられ、『異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、よりよい人間関係を築き、自己実現を図ろうとする資質・能力を育成する』(学習指導要領より抜粋)ことを目標に実施される時間です。

仏生山小学校では、各種スポーツや科学、手芸等々11のクラブが編成され、外部講師の先生もお招きし、活動に取り組んでいく予定です。コロナ禍の今年、実施回数はあまり確保できないのが現実ですが、子どもたちの自主的運営を重視し、上記の目標を達成できるよう、がんばっていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 パーマリンク