9月14日(月) 涼しくなりました

9月3週目が始まりました。

朝夕はすっかり涼しくなり、今朝は秋の雲が広がる空のもと、早くに登校してきた2年生の男の子が、

「校長先生、涼しくなりましたね!!」

と丁寧な言葉遣いで、元気よくあいさつしてくれました。

先週の金曜日は、修学旅行説明会、人権教育講演会にたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。人権教育講演会では、講師の石原先生のお話を真剣なまなざしで聞き入る、保護者の皆様や6年生の子どもたちの姿が大変印象に残りました。これからも、『命を守ることは、人権を大切にすること』を受け継ぎ、全校生と教職員が心を合わせ、取り組んでいきたいと強く思いました。

今朝の運動場では、パワーアップ委員会の子どもたちが、運動場整備に取り組んでくれていました。パワーアップ委員会を始め、運動場を使用しているスポーツ少年団のみなさんや地域の各種団体のみなさんが運動場を大切に使っていただいているおかげ様で、仏生山小学校の子どもたちは安心して、運動場で遊んだり、体育の授業に取り組んだりすることができています。これも、相手を思いやる心、人権を大切にする心、命を守る心につながっていると思います。

これからも、学校の教育活動をはじめ、日々の地道な取組の継続を大切しながら、『命を守る』『真剣に正しく学び受け継ぐ』『周りために役立つ』ことを目指し、頑張っていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 パーマリンク