9月11日(金) 町たんけん 2年生

今朝もうすい雲が広がり、ずいぶん秋らしく感じられる朝でした。

本日は、お昼から『6年生修学旅行説明会』、引き続き『人権教育講演会』が予定されています。

本年度保護者のみなさんを学校にご案内する初めての行事となります。よろしくお願いいたします。

また、本日は、2年生が生活科のお勉強で、『町たんけん』に出かけました。古くからの門前町の風情が色濃く残る仏生山の町並みは、讃岐五街道の一つとして、歴史的にも価値深い子どもたちの自慢のふるさとです。本町通から仏生山駅にかけて、新旧様々な商店や町家が残る町並みを見学するだけで、子どもたちはたくさんのことを発見します。

コロナ禍の今年は、お店に入っての見学等はしないで、外からの見学を通して、子どもたちに質問したいことなどの問題づくりに取り組む『町探検』の時間としました。子どもたちが見つけた疑問は、後日、担任がお店の人へのインタビューを録画し、学習に生かしていこうと考えています。

後半は、雨の中の町探検となりましたが、信用金庫さんや相愛幼稚園さんに『雨宿り』させていただくなど、仏生山の方々の優しさにも触れることができ、とてもいい『町探検』の時間となりました。

これからも、故郷仏生山の良さをたくさん見つけ、地域の良さを『学び・受け継ぐ』人になれるよう、がんばっていきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク