7月1日(水) 7月のスタートです!

爽やかな青空のもと、今日から7月のスタートです!

例年ならあと3週間ほどで夏休みとなりますが、本年度は7月31日(金)までの長丁場となります。

これからますます暑さも厳しくなってくることと思われますが、体調をしっかり整え、全校生で頑張っていきたいと思います。

今朝、子どもたちの登校を、東門上で迎えていると、街歩きの方なのでしょうか、トレッキング風の出で立ちにリュックを背負った3人組の方が、プール横辺りで

「うわ~、きれいな学校・・」

と足を止めて、おっしゃっていました。青空に映える校舎とその奥に続く法然寺が見える風景を総合しての感想なのでしょうが、大変嬉しく、誇らしい気持ちになり、思わず、

「ありがとうございます」

と大きな声でお礼を言いました。

5月15日(金)のブログでも取り上げていますが、私たちのふるさと仏生山の風景は、本当に素晴らしいと思います。美しい自然とよき伝統が引き継がれてきたこの仏生山小学校で学んでいることに誇りを持ち、子どもたちには、大いなる未来に向かってしっかり成長していってほしいと願っています。

本年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、受け継がれてきた殆どの行事が中止となっていますが、総合的な学習の時間『ちきり学習』では、ふるさと仏生山の歴史や、それを受け継ぎ守ってきた地域の学習に例年通り取り組んでいます。

今後も、学校生活を通してたくさんのことを学びながら、ふるさとに誇りを持ち、次代を担う子どもたちを育てていけるよう、教職員一同頑張っていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク