舜虹苑を訪問しました

5年生の総合的な学習の時間(ちきり学習)のテーマは「福祉・ボランティア」です。

CIMG2772 (640x480) DSCN8444 (640x480)

6月20日(火)に舜虹苑を訪問し、高齢者の方々と交流させていただきました。最初は、緊張した様子でしたが、しりとりや折り紙、あやとりなど自分たちで計画した活動を通して、すぐに打ち解けていきました。「上手にできていますね。」「昔の仏生山町はどんな 様子だったのですか。」など笑顔で会話をする姿も見られました。

今回の訪問をふり返って、「折り紙は喜んでもらったけれど、もう少し簡単に折れるものにした方がいいかな。」「高齢者に合わせて活動できるように何種類かすることを準備しておこう。」など、次回の交流に向けて子どもたちは意欲を高めていました。

カテゴリー: 5年生 パーマリンク