11月26日(木) 今年ならではの『人権集会』

本日も、気持ちのよい朝陽をしっかり浴びながら、子どもたちが元気に登校してきました。

仏生山小学校では、本日の2時間目と3時間目に『人権集会』を実施しました。

コロナ禍の今年、例年のように体育館に全校生が集まっての人権集会はできませんでしたが、校内TV放送を通じて、今年だからできる、全校生でしっかり学ぶことができた素晴らしい『人権集会』を実施することができました。

集会中に校内を回ってみると、学校全体が『シーン・・』と静まりかえり、心地よい緊張感につつまれた中、子どもたちは真剣な表情で教室のテレビモニターに釘付けになっていました。普段勉強している自分の席で、熱心にメモをとっている子どもたちの姿は、今年だからできる『人権集会』を通じて、大切なことをたくさん学ぼうとする意欲にあふれていました。

各学年が校内TV放送を通じて発表した様子は、電子データとして残しています。何らかの形で保護者の皆様や地域の皆様にも見ていただけるよう、今後考えていきたいと思っています。

『人権集会』で学んだことを、これからの生活の中で生かしていけるよう、全校生と教職員一同がんばっていきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 11月26日(木) 今年ならではの『人権集会』 はコメントを受け付けていません。

5年3組 外国語研究授業

先週、11月19日(木)に、校内研究授業がありました。

5年3組では外国語の授業を行いました。これまで、子ども達はレストランやお店で注文したり、会計したりするときの表現を学習してきました。そこでこの日は実際にお店屋さんとお客さんになって、やりとりをする活動を行いました。

途中、英語でどう言うといいかわからない表現や間違えやすい表現を確認したり、グループでお互いに教え合ったりして、長い表現も自然にやりとりすることができていました。

これからも、様々な活動を通して、子ども達の外国語への興味・関心やコミュニケーション力を高めたり、異文化理解を深めたりしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 5年生 | 5年3組 外国語研究授業 はコメントを受け付けていません。

11月25日(水) 『ジャンピングボード』で体力つくり

午前中は、今にも雨になりそうな雲行きでしたが、午後からやわらかな陽射しもそそぎ、暖かさが感じられる一日となりました。

本日の仏生山小学校では、6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。5時間目には、クラスごとに趣向を凝らした学校生活のスナップ写真の撮影に取り組み、6時間目には各クラブの集合写真を撮影しました。笑顔いっぱいでカメラに視線を向ける6年生の姿は、微笑ましい限りでした。思い出がいっぱい詰まった卒業アルバムの完成を心から楽しみにしています。

昼休みの運動場では、『ジャンピングボード』の周りにたくさんの子どもたちが、順番を待つ列をつくっていました。

11月初旬は、短距離走や遊具を利用しての体力つくりや運動遊びが中心でしたが、先週からは『ジャンピングボード』も常設され、短縄跳びや長縄跳びに取り組む児童が多く見られるようになっています。

これから冬に向かい、朝夕の冷え込みも厳しくなってくることが予想されます。引き続き感染症対策に気を緩めることなく取り組むと同時に、寒さに負けない身体づくりにも、パワーアップタイムや外遊びを通してしっかり取り組んでいきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 11月25日(水) 『ジャンピングボード』で体力つくり はコメントを受け付けていません。

11月24日(火) 3連休が明けました

11月の3連休が明けました。今日から、11月第4週目の学校生活のスタートです。

仏生山小学校では、心配された欠席者も少なく、子どもたちは朝から元気に学校生活をスタートしていました。

今週は、木曜日に『人権集会』を校内TV放送で実施します。

コロナ禍の今年、例年と同じように全校生が体育館に集まっての集会はできませんが、各学年が絆月間で取り組んだことや、これまでの特別な教科道徳の学習で学んだことを、今年ならではの工夫をこらし発表してくれることと期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 学校の様子 | 11月24日(火) 3連休が明けました はコメントを受け付けていません。

高学年少人数学習

今日は、高学年の少人数授業について紹介します。

5,6年生は、担任と少人数担当との二人で算数の授業を行っています。基本的には、クラスを2つのコースに分けて少ない人数で授業を行っています。クラスの分け方は、学習内容によって、児童の希望、コース分けテストの得点別など様々です。学習内容によっては、クラスで一斉に行うこともあります。

高学年になるとぐっと難しくなる算数の勉強ですが、少しでも分かる楽しさを味わってもらえる授業になるように工夫していきたいと思います。

 

カテゴリー: 学校の様子 | 高学年少人数学習 はコメントを受け付けていません。

11月20日(金) 校庭で紅葉狩り

昨日に引き続き、気温の高い一日となりました。

昼休みの運動場では、黄色く色づいた銀杏の落ち葉を楽しそうに集めている子どもの姿が見られました。

サクランボ探し、蝉の抜け殻探し、セミ探し、昆虫探し、どんぐり探しと、コロナ禍の今年も、校庭の法然寺さん側の一角では、子どもたちの関心事が季節の移ろいごとに変わっていく様子が見られています。

本日は気温は高めでしたが、厚い雲に青空が遮られた風景は、冬の季節が目の前に迫ってきていることがずいぶん感じられました。

香川県をはじめ、全国で新型コロナウィルス感染症の広がりが連日報道されています。今後の気温の低下に伴い、さらなる感染拡大が懸念されています。仏生山小学校では、基本的な感染症対策を再確認し、これまで継続してきた「学校の『新しい生活様式』」に、引き続き全校生と教職員一同が地道に取り組んでいきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 学校の様子 | 11月20日(金) 校庭で紅葉狩り はコメントを受け付けていません。

11月18日(水) 卒業アルバム用撮影

本日は、ずいぶん温かい一日となりました。

本日の仏生山小学校では、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

朝の時間に、職員集合写真を、6校時の委員会活動の時間に、各委員会6年生の撮影を行いました。コロナ禍の今年は、卒業アルバムの内容も例年と違ったものになると思いますが、今年ならではの思い出に残るアルバムになるよう、学校生活の足跡をしっかり残していきたいと思っています。

昨日(11/17)も、6年生が『地域の方から学ぼう』をテーマに、みんなの病院から現役の看護師さんを招いて、病院での仕事のことや感染症対策についてのお話を聞く機会をもちました。

病院内で働く方々の職種紹介や、それぞれの果たす役割について、忙しい業務の合間を縫ってプレゼン資料をつくってくださり、大変わかりやすく説明していただきました。

6年生の子どもたちは、今まで知らなかった病院内で働く方々の仕事に対する思いを直接聞くことにより、働く意義、また、やり甲斐等にふれる大変貴重な機会となったようです。

これからも様々な機会をもうけ、次代を担う子どもたちのために、価値ある経験を積み上げ、正しく学び、受け継いでいってもらいたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生 | 11月18日(水) 卒業アルバム用撮影 はコメントを受け付けていません。

11月17日(火) 『銀杏黄葉』鮮やかに

本日も、秋晴れの空のもと、子どもたちは元気に学校生活をがんばっています。

今朝、正門で子どもたちの登校を迎えていると、

「おはようございます!!」

の元気なあいさつとともに、黄色く色づいた銀杏の葉をプレゼントされました。

新聞では、各地の紅葉の様子が伝えられていますが、仏生山小学校では、子どもたちが紅葉の進み具合をしっかり伝えてくれています。

コロナ禍の今年は、秋の深まりとともに、新型コロナウィルス感染症が再び広がりはじめ、香川県でも感染拡大が大変心配されています。仏生山小学校でも、基本的な感染症対策を再確認しながら油断することなくこれからもがんばっていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 11月17日(火) 『銀杏黄葉』鮮やかに はコメントを受け付けていません。

11月16日(月) 3年団『ちきりっ子郵便局』が始まりました

11月の第3週目が始まりました。

秋の深まりとともに、新型コロナウィルス感染症の再拡大が心配されています。学校の『新しい生活様式』について再度確認し、感染症対策に気を抜くことなく継続していきたいと考えています。

今週より、3年生による『ちきりっ子郵便局』が始まりました。

この『ちきりっ子郵便局』は、3年生の子どもたちが、敬老の日の手紙のお返事をいただいたり、舜虹苑の方々との手紙の交流を通したりして体感した、手紙を受け取ったときの温かい気持ちや、思わず笑顔になるうれしさを全校生に広げたいという願いから、毎年『絆月間』に合わせて実施されている取り組みです。

コロナ禍の今年も、「全校生にも笑顔を広げよう」というテーマのもと、3年生の子どもたちによる『ちきりっ子郵便局』が始まりました。

まずは縦割り班のお友だちに、全校生が手紙を書いて校内のポストに投函し、それを回収した3年生が各学級に配達に向かいます。『ちきりっ子郵便局』の取り組みを通して、仏生山小学校の子どもたちに笑顔が広がっていくことを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 3年生, 学校の様子 | 11月16日(月) 3年団『ちきりっ子郵便局』が始まりました はコメントを受け付けていません。

11月13日(金) パンジーの苗をいただきました

本日は、児童の登校時間ごろに、パラパラと小雨がぱらつき始めていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

運動場バックネット脇では、銀杏の葉がだんだん薄黄色に色づき始めています。

先週、高松ライオンズクラブより、パンジーの苗をいただきました。この苗は、昨年度の6年生(現中学1年生)が、高松市『いじめ0サミット』に参加した記念ということでいただけました。

いただいた苗は、フラワー・エコ委員会の子どもたちが、花壇やプランターに植え替えてくれています。

パンジーの苗に込められた想いを受け継ぎ、本年度も『いじめ0』を目指して、仏生山小学校の全校生と教職員一同、力を合わせてがんばっていきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 11月13日(金) パンジーの苗をいただきました はコメントを受け付けていません。