2年生 動くおもちゃを作ろう!

2年生は、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。どのようにしたらより高くとぶか、たくさん動くか、など友達といっしょに試行錯誤しながらおもちゃ作りを楽しんでいます。

昨年度は、1年生と一緒におもちゃで遊んでいましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は1年生におもちゃを貸し出すことになっています。1年生に楽しんでもらおうとはりきって取り組む姿がみられ、2年生としての成長が感じられました。

カテゴリー: 2年生 | 2年生 動くおもちゃを作ろう! はコメントを受け付けていません。

9月18日(金) 研究授業に取り組みました

今朝は、細い雨が降る中での登校となりましたが、お昼休みには、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの声が響いていました。

湿度が高く、不快指数の高い一日となりますが、事故のないよう、全校生と教職員一同、気をつけて過ごしたいと思います。

昨日(9/17)の仏生山小学校では、今年度初めて外部の指導者をお招きして、『研究授業』を実施し、6年3組で体育、4年2組で外国語活動の研究授業に取り組みました。

2つの教科とも、学校の新しい生活習慣の中では、当初『従来通りの授業展開が難しくなる』と指摘されていた教科です。特に、体育科では、運動会や水泳学習が中止となり、年間計画の見直しが必要になったり、ボール運動など『攻防入り乱れ型』の運動が、「3密を防ぎきれない」ということで実施を先送りにしているのが現状です。

そこで、6年生では「できるだけ接触を避け、運動量を確保する」ために、『ネット型』のソフトバレーボールとテニスを織り交ぜ簡易化した『マイラケットテニス』を開発し、実施しました。これまでほとんど経験のない動きが中心で、男女差も出にくく、子どもたちが大変楽しそうに、意欲的に取り組んでいる姿が大変すばらしかったと思います。

4年生の外国語活動では、アルファベットの学習に楽しく取り組むことをねらい、教室を『仮想仏生山タウン』とし、それぞれ自分たちが完成させようとする『coffee shop』等のアルファベットを学習した英語(Do you have a “c”? etc.)を使って集めに行く学習場面を設定し、取り組みました。4年生の子どもたちがゲーム感覚で、楽しく意欲的に英語に親しみながらカードを集めている姿が印象的でした。

今回の研究授業の成果を他の学年や他の教科でも取り入れ、コロナ禍の今年も「主体的・対話的で深い学び」の充実を図り、子どもたちの資質・能力を伸ばしていきたいと考えています。

明日から四連休となります。日曜日には、6年生の子供会リーダー講習会が、例年とは違った規模を縮小して実施される予定です。まだまだ感染症対策等に気の抜けない毎日が続きますが、新しい生活様式の中で、今だからできることを見つけ、がんばってほしいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 4年生, 6年生 | 9月18日(金) 研究授業に取り組みました はコメントを受け付けていません。

9月17日(木) クラブ活動が始まりました

今朝は少し日射しが強めで、日向の正門で立っていると、じんわり汗ばむ感じがしました。

そんな朝も、子どもたちは朝のボランティア活動をがんばってくれていました。運動場では、6年生の子どもたちが「パワーアップ委員会さんだけでは人数が少ないから」と、ボランティアで手伝ってくれていました。

仏生山小学校では、昨日(9/16)より、ようやくクラブ活動が開始されました。クラブ活動の時間は、4年生以上の児童が参加する、特別活動の時間です。いわゆる『部活動』とは違い、学校の教育課程に位置づけられ、『異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、よりよい人間関係を築き、自己実現を図ろうとする資質・能力を育成する』(学習指導要領より抜粋)ことを目標に実施される時間です。

仏生山小学校では、各種スポーツや科学、手芸等々11のクラブが編成され、外部講師の先生もお招きし、活動に取り組んでいく予定です。コロナ禍の今年、実施回数はあまり確保できないのが現実ですが、子どもたちの自主的運営を重視し、上記の目標を達成できるよう、がんばっていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 | 9月17日(木) クラブ活動が始まりました はコメントを受け付けていません。

9月16日(水) 秋が来ました

仏生山小学校で購読している、本日の小学生新聞に、『秋がやってきた』という見出しの記事が掲載され、稲穂が頭を垂れ始め、彼岸花があぜ道を彩る、滋賀県の里山の様子が紹介されていました。

コロナ禍の今年、厳しかった残暑もようやく終息し、日本列島に実りの秋が確実にやって来ているようです。

仏生山小学校の運動場や体育館では、本日の1時間目、スポーツの秋にふさわしく、4つのクラスが場所を分け合って、体育の授業に取り組んでいました。つい先週までは、毎日のように熱中症危険警戒アラートが出されるほどの猛暑で、体育の授業を自粛することもありましたが、本日はスポーツの秋にふさわしい爽やかな運動場で、楽しそうに体育の授業に取り組むことができ、見ているこちらも嬉しい気持ちになり、思わず一緒に身体を動かしたくなりました。

  

また、本日は、4年生と6年生の『非行防止教室』を実施しました。香川県警察本部生活安全部少年課の現職警察官を講師に招き、万引き、スマホや携帯ゲーム機に伴うネット犯罪やトラブルなどについて、具体的なデータと資料をもとに、学ぶことができました。本日、子どもたちが学んだことをまとめたワークシートを持ち帰るので、ご家庭で一言メッセージを書いていただければと思います。

実りの秋に向け、今後もますます仏生山小学校での学びが充実できるよう、子どもたちと教職員一同、心を合わせてがんばりたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 4年生, 6年生, 学校の様子 | 9月16日(水) 秋が来ました はコメントを受け付けていません。

ホウセンカの実ができました!

3年生は、臨時休業あけにホウセンカの種をまき、毎日水やりをして大切に育ててきました。そのホウセンカにきれいな花が咲き、たくさんの実ができました。

理科の学習では、ホウセンカを育てる中で生命のつながりを感じました。種をまくと芽が出て茎が伸び、葉が茂り、花が咲き、実ができる。実の中には新しい種ができ、その種をまくと芽が出る。植物はその繰り返しなんだということを学習しました。今子どもたちは、ホウセンカの実がはじけて種が出てくることを、楽しみに待っています。

カテゴリー: 3年生, 未分類 | ホウセンカの実ができました! はコメントを受け付けていません。

9月15日(火) 交通安全母の会さんより6年生にプレゼント

今朝も涼しい朝になりました。空を見上げてみると、秋らしい雲が筋状に広がっています。

本日は、仏生山校区交通安全母の会のみなさんより、6年生にプレゼントをいただきました。

例年、修学旅行前に、「旅行中の事故に気をつけてほしい」という願いを込めて、可愛い手作りの洋服を着た人形のキーホルダーが、6年生全員に贈られています。コロナ禍の今年も、交通安全母の会のみなさんの心のこもったプレゼントに守られながら、6年生が素敵な思い出をたくさん作ってくれることと思います。

仏生山小学校の6年生は、10月2日(金)に、高知県の『土佐れいほくアウトドアビレッジ本山』と『四国水族館』に修学旅行に行ってきます。例年と違って、日帰りとなりますが、四国の豊かな『山』の素晴らしさ、清流の『川』の素晴らしさ、さらに、瀬戸の美しい『海』の素晴らしさにふれ、古里四国の素晴らしさを感じ取ってもらいたいと思っています。

コロナ禍の今年、ほとんどの行事が中止や延期となっているのがとても残念ですが、感染症対策に万全を期しながら、今年だからできることを見つけ、子どもたちと教職員一同、力を合わせてがんばっていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生 | 9月15日(火) 交通安全母の会さんより6年生にプレゼント はコメントを受け付けていません。

9月14日(月) 涼しくなりました

9月3週目が始まりました。

朝夕はすっかり涼しくなり、今朝は秋の雲が広がる空のもと、早くに登校してきた2年生の男の子が、

「校長先生、涼しくなりましたね!!」

と丁寧な言葉遣いで、元気よくあいさつしてくれました。

先週の金曜日は、修学旅行説明会、人権教育講演会にたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。人権教育講演会では、講師の石原先生のお話を真剣なまなざしで聞き入る、保護者の皆様や6年生の子どもたちの姿が大変印象に残りました。これからも、『命を守ることは、人権を大切にすること』を受け継ぎ、全校生と教職員が心を合わせ、取り組んでいきたいと強く思いました。

今朝の運動場では、パワーアップ委員会の子どもたちが、運動場整備に取り組んでくれていました。パワーアップ委員会を始め、運動場を使用しているスポーツ少年団のみなさんや地域の各種団体のみなさんが運動場を大切に使っていただいているおかげ様で、仏生山小学校の子どもたちは安心して、運動場で遊んだり、体育の授業に取り組んだりすることができています。これも、相手を思いやる心、人権を大切にする心、命を守る心につながっていると思います。

これからも、学校の教育活動をはじめ、日々の地道な取組の継続を大切しながら、『命を守る』『真剣に正しく学び受け継ぐ』『周りために役立つ』ことを目指し、頑張っていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 9月14日(月) 涼しくなりました はコメントを受け付けていません。

9月11日(金) 町たんけん 2年生

今朝もうすい雲が広がり、ずいぶん秋らしく感じられる朝でした。

本日は、お昼から『6年生修学旅行説明会』、引き続き『人権教育講演会』が予定されています。

本年度保護者のみなさんを学校にご案内する初めての行事となります。よろしくお願いいたします。

また、本日は、2年生が生活科のお勉強で、『町たんけん』に出かけました。古くからの門前町の風情が色濃く残る仏生山の町並みは、讃岐五街道の一つとして、歴史的にも価値深い子どもたちの自慢のふるさとです。本町通から仏生山駅にかけて、新旧様々な商店や町家が残る町並みを見学するだけで、子どもたちはたくさんのことを発見します。

コロナ禍の今年は、お店に入っての見学等はしないで、外からの見学を通して、子どもたちに質問したいことなどの問題づくりに取り組む『町探検』の時間としました。子どもたちが見つけた疑問は、後日、担任がお店の人へのインタビューを録画し、学習に生かしていこうと考えています。

後半は、雨の中の町探検となりましたが、信用金庫さんや相愛幼稚園さんに『雨宿り』させていただくなど、仏生山の方々の優しさにも触れることができ、とてもいい『町探検』の時間となりました。

これからも、故郷仏生山の良さをたくさん見つけ、地域の良さを『学び・受け継ぐ』人になれるよう、がんばっていきたいと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 2年生 | 9月11日(金) 町たんけん 2年生 はコメントを受け付けていません。

9月10日(木) 読書に親しもう

昨日に引き続き、今朝も薄い雲が広がり、暑さが和らいだことが実感できました。

しかしながら、湿度は高めで、蒸し暑さは昨日より感じられています。本日も熱中症には十分留意しながら、事故のないよう、しっかりと子どもたちを見守っていきたいと思います。

一昨日(9/8)のブログに続いて、新聞記事からの話題提供をさせていただきます。9月5日(土)の四国新聞に、子どもの読書時間に関する統計調査の結果が掲載されていました。

3年前の調査と比較して、子どもたちの読書時間が減少傾向にあること、また、その傾向は高学年になるほど進んでいること等が報告されていました。

大人も含めて『読書離れ』が指摘されています。仏生山小学校では、週1~2回、朝の時間を利用した『読書タイム』を実施し、全校生が自分の好きな本にしっかり親しむ時間を確保しています。

記事には、『読書は言葉を学び、豊かな感性や想像力を育んでくれる。読書の習慣をつけることや、本を音読することが脳の活性化につながるという研究もある』とありました。

仏生山小学校の子どもたちは、読書に親しむ子どもたちが大変多く、嬉しく思っています。これからも、子どもたちが身近に本に触れられる環境を整え、生活の中で『読書は楽しい』と自然に感じながら成長してくれることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 | 9月10日(木) 読書に親しもう はコメントを受け付けていません。

9月9日(水) ようこそ先輩!

空全体に広がった薄い雲が9月の日射しを遮り、湿度も低めで涼しく感じられる朝を迎えました。

今朝は、雨の予報に備え、傘を持ってきている子どもたちが多く見受けられました。

仏生山小学校では、昨日(9/8)より、本校の先輩である近石先生を教育実習でお迎えしています。近石先生は現在、将来の養護教諭を目指して大学での勉強はもちろん、スポーツやボランティア活動をがんばっておられるそうです。

近石先生には、今週から始まる3週間の教育実習を通し、現場でたくさんのことを学んでいただきたいと思っています。

昨日の給食の時間に放送で自己紹介をしていただいたあとは、早速子どもたちから、昼休みにドッジボールに誘われていたようです。教育実習中はいろいろ大変なことも多いと思いますが、子どもたちともしっかり交流し、がんばっていただきたいと思っています。

また、仏生山小学校の子どもたちも、身近な先輩である近石先生から、たくさんのことを学んでくれることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 学校の様子, 未分類 | 9月9日(水) ようこそ先輩! はコメントを受け付けていません。