11月26日(木)【3西・5東・6西】校内研修

■3西・・・国語「漢字の読み方」:3年生ともなると言語力もつき、大人とのやり取りを楽しむようになります。先生が「あさっては、きゅうみだ」・・・子ども「???」。「あっ休みだ」・・・「先生、もう1回大学で勉強したら?」と3年生らしいツッコミ!2種類の読み方の比較から音読み、訓読みを理解、いろいろな漢字でクイズ作り。先生との会話を楽しみながらも、メリハリのあるとても意欲的な3年生でした。

■5東・・・社会「くらしを支える工業生産」:5年生ともなると写真や動画、長い文章などから必要な情報を収集する力がぐんと高まります。今日は自動車の組み立て工場に潜む仕組みや工夫について、様々な情報から、比較したり、時系列で考えたりして探っていました。5年生らしく、落ち着いてしっとりした中で、積極的にペアで交流したり、発表したりしていました。

■6西・・・道徳「ロレンゾの友達」:6年生ともなると自身の経験も踏まえつつ、自己や他者の心を客観的に見つめる力が高まります。資料に登場する友達3人の立場に立って(帽子で色分け)考え、話し合いを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考えていました。相手のことを信じることが大切といった深い考えに気付いており、さすが6年生です。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク