11月20日(金)【4~6年】オーケストラがやってきた!!

文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」として、日本センチュリー交響楽団の皆さんが来校。もちろんスタッフの皆さん、公演中以外も検温等の体調管理や消毒など、感染症対策をしての実施です。本校も4年生以上に限定し、対策を講じての鑑賞です。

生のオーケストラ演奏をこんなに身近なところで鑑賞する機会は、そうめったにないでしょう。心と頭と体で聴いて、見て、感じてほしいものです。

■準備・・・朝の時間に6年生が会場準備を手伝ってくれました。このように6年生にも支えてもらっていることを4年生にも知ってほしいと思っています。

■開演【オープニング】・・・「カルメン」

【オーケストラの仲間たち~楽器紹介~】・・・弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器(それぞれステキな音色を紹介)

 

【オーケストラとの共演①】・・・Clip Beet Clip!2(子どもたちもいろいろな手拍子でオーケストラ演奏に参加)

 

(休憩)【サプライズファンファーレ】【指揮を体験してみよう】・・・ハンガリー舞曲第5番(5・6年生の代表各1名が指揮棒を振って体験)

 

【管弦楽による日本・大阪の響き】・・・祭【オーケストラとの共演②】・・・ビリーブ【管弦楽の響き】・・・「くるみ割り人形」より花のワルツ

  

【アンコール】・・・浅野小学校校歌のオーケストラ演奏!録音したCDもいただきました。

 

【かたづけ】・・・5年生が協力してくれました!  

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク