10月28日(水)【4年】伝統を”つなぐ”(ひょうげミニフェスタ)

いつの間に制作したのでしょう?すごいビデオを全校生が視聴。関係の地域の方にもご来校いただき、4年生の教室で一緒に視聴していただきました。

ビデオでは、ひょうげアドバイザーが、いろいろと紹介してくれました。まずは、先日の引継ぎ式のVTR(→こちら)を紹介。

 

続いて、ひょうげ祭りの由来を劇で紹介。そして、20kgの砂を持ってみたこと、植松会長さんからのお話(→こちら)を聞いたこと、マイケル先生へのインタビューから改めて日本のひょうげ祭りのすごさを感じたこと、校長(→こちら)や5年生への取材などを紹介してくれました。(昨年の4年生の発表→

最後にはひょうげ祭りに関するクイズ。地域の方からは「知らんかったわ~」といった声も。そして、ビデオ終了後は、地域の方もいっしょにひょうげ音頭を踊りました。

今年のひょうげ祭り(昨年の様子→衣装づくり道具づくり新池整備集落センター準備当日準備練り歩き)は開催できませんでしたが、浅野小学校の子どもたちは、今日、例年のように4年生が調べたことやひょうげ祭りについて学びました。

毎年行われるひょうげフェスタ等により、きっと、子どもたちは地域の歴史や伝統に触れ、この地に住んでいることに意義や自慢、うれしさを感じているのではないでしょうか。祭りの伝統を本校の子どもたちが、しっかりつないでくれた日となりました。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク