10月26日(月)【4・5年】ひょうげミニフェスタに向けて(伝統のバトン)

今年は事前に4年生の取組をビデオ撮影し、28日(水)の朝に放送、そして、各学級でひょうげ音頭を踊る予定です。

そのために今朝はひょうげ音頭をビデオで流し、各学級で踊りの練習。1年生は、昨年参加した子どもたちもおり、ビデオを見ながら早速笑顔で踊っていました。

続いて体育館では、5年生から4年生への「まとい引継ぎ式」の録画。昨年(→こちら)と比べると寂しさもありますが、緊張感漂う中、しっかりせりふ覚えて発表していました。以下に紹介します。

■5年生・・・ひょうげまつりは昔から浅野の人々が大切に守ってきたお祭りです。私たちは、昨年、ひょうげ祭りに参加し、地域の方々のお祭りを守りたいという思いの強さを知りました。4年生の皆さん、地域の思いや伝統を引き継ぐのは、浅野で育つ私たちです。浅野が誇るひょうげ祭りを守るために、伝統のバトンとして、このまといをたくします。

■4年生・・・(まといを5年生からもらって)昨年、地域の一員として、ひょうげ祭りに参加するみなさんの姿は、とてもかっこよかったです。今年は、ひょうげ祭りは中止になりましたが、練り歩き体験の日(→こちら)には、大勢の地域の方が協力して、盛り上げてくれました。ひょうげ祭りを愛する地域の方の思いに触れ、伝統を大切にする心を学ぶことができました。私たちも、地域を大切に思い、みんなで伝統を守り受け継ぐ浅野っ子をめざします。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク