10月12日(月)【4年】ひょうげ練り歩き体験

朝から婦人会の皆さんと6年生にメイクをしてもらった4年生。例年のひょうげ祭りは中止。校内のひょうげフェスタも実施しにくい状況。今年は校内でのフェスタは実施せず、そのかわりにひょうげの里まで練り歩きをしました。

その最中に、ズームを使って、ひょうげ祭りについて調べている亀阜小学校の4年生と交流。インタビューを受けました。

出発の際は幼稚園のお友達が見送りに。保存会の皆さんが、誘導・警備を担当して下さいました。

途中、通り道の地域の方から「こんなん見ると元気がでるわ~」の声。とてもよい天気で、稲穂の中を歩く風景からは、浅野の伝統を感じます。最後にはひょうげの里でひょうげ音頭を踊りました。

地域の皆様の御協力ありがとうございました。祭りは中止でしたが、浅野っ子が伝統をつないでくれたと思います。昨年の様子→当日準備練り歩き 、メニュー「ひょうげ祭り

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク