9月25日(金)【3・4年】心の花タイム

朝から雨でしたが、地域や保護者の方には、朝の見守りありがとうございました。雨のせいで、先週できなかった3・4年の心の花タイムを今朝行いました。

「猛獣狩りに行こうよ」ゲーム。示された猛獣の名前の文字数だけの人で集合。学年を越えて、よく知らない子同士でも声をかけあって、実習生も一緒に楽しんでいました。

最後の猛獣は、なんと12文字。なんとか集まった仲間。自然に丸くなり、せっかくなので自己紹介。終わりには、3年生全体で準備をしてくれた4年生にお礼。

本校の特色でもある異学年による心の花タイム。そのペアには意味があります。

1年の時は、しっかり6年にお世話してもらい、2年になると自分たちも成長し5年生とかかわります。3年になると一つ違いの4年生と一緒に楽しみつつ、来年からの自覚が芽生えます。4年生の姿を見て、自分が4年生になったらと。

そして、4年生。3年生をちょっぴりリードし、5年生になるとぐんとお兄さん、お姉さんとなって、しっかりしてきた2年生にかかわり。6年生になるとまるで親のように、1年生にかかわります。今の6年生が1年生にかかわる姿は、このような経験から生まれます。昔は近所の子どもたちが一緒に遊ぶ中でも培われました。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク