9月17日(木)【2東】校内研修(道徳)

今日は2会場で授業研究。授業会場に向かっていると廊下にきれいにカバンや帽子、水筒などが並べられていました。「場を清める」ができている2東の子どもたち。見る人も気持ちよくなります(似たような出来事)。教室では、麺棒を持った教師が、子どもと対話しています。

 

うちこみうどんをおばあさんと作るお話。子どもとの役割演技。多くの子どもたちからのつぶやき。安心して自分の意見を言える雰囲気があります。

最後にはひょうげうどんについて、地域の婦人会の方などの(コロナ禍なので)インタビュービデオ。温かい雰囲気の中で笑いもあり、教師と子どもの豊かなかかわりがありました。授業後の討議では、参観した教員から自分もこんな授業を受けたかったとの感想。私たちも学び合い、教師としての腕を磨きたいと思います。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク