4月22日(水)【家庭】本校の取組(教育目標)

本校の教育目標は、「豊かな心をもち、自ら考え楽しく学び合うたくましい児童の育成」です。簡単なキーワードでは、「主体性・協働性・創造性」と考えています。今まさにそうだと思いますが、変化の激しい社会では、自分で考え、多様な価値観をもった人たちと問題を解決したり、新たな価値を創造したりする力が求められます。このキーワードを保護者、地域と共有し、この浅野、高松、香川、日本を愛する子どもを育てたいと思っています。

主体性 ・自分で計画 ・自分で準備 ・しっかり聞く ・先を見通して行動する ・自ら進んで取り組む   ・自分から挨拶 ・いいと思うことを実行 ・言われなくても~する ・自分で決めることのよさを味わう

協働性 ・協力して何かをやりとげる ・全員が楽しめるよう気を配る ・周りの状況を考えて行動する ・迷惑をかけない心掛け  ・認め合い、助け合う ・違いを認め知恵を出し合う ・みんなですることの良さを味わう

創造性 ・楽しくするために工夫する ・だからどうするか考える ・トラブルや壁を乗り越える ・新しい価値に気づく ・あきらめずに粘り強く努力する ・経験をもとに考えを生み出す ・知恵を創造することのよさを味わう

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク