4月9日(木)【全校】入学式・プチ1年生を迎える会・発育測定・手洗い指導

桜が満開で、快晴の中。朝の受付では、6年生が1年生を連れて靴箱や教室を案内。式が始まっての1年生の入場、点呼では、大きな声で返事をしたり、きちんと立ったり座ったり・・・とてもしっかりした1年生です!

 

校長からは、始業式に2~6年生に話した浅野っ子の4つのめあての紹介(かがやけ)と、「はじめまして」というビッグサイズの絵本で読み聞かせ。初めて会うたくさんの友達と早く仲良くなるよう、そして、来週から休みとなるので、家で絵本などをしっかり読むよう話しました。

式後、保護者への担任からの説明等の間は、手洗いをし、マスク着用の6年生が体育館にやってきて、「プチ1年生を迎える会」を開始。1年生を運動場に案内。ブランコなどをして遊びました。同時に、6年生の誘導で保健室の場所確認と発育測定(身長・体重)。最後には、例のDVDのように6年生が手洗いの仕方を教え(歌い)ながらうがいも。そして、最後にみんなで記念撮影。

記念撮影後は、6年生が植木鉢やいすなどのかたづけをしてくれました。1年生の入学を祝うのはもちろんですが、朝の受付、1年生の誘導、プチ1年生を迎える会や発育測定での1年生へのかかわり(横断歩道渡ろうね~、こっちだよ~、手を洗うよ~・・・)、最後のかたづけの際の機敏な動き。そこには、ぐんと成長した頼もしい6年生の姿があります。さすがです。最高の6年生としてスタートを切りました。きっと今日入学した1年生は、5年後のこの日に、今の6年生に負けないぐらい成長していると思います。この状況下だけに、貴重な時間をより価値ある教育活動の場にしていきたいと思っています。

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク