2月20日(木)【4・5年】「これからはあなたたちも」「今度は私たちも」・・・

今日の朝の時間、5年生が4年生に委員会活動の紹介をしていました。5年生は、国語の学習で「リーフレット」を作る学習をしています。

これまでの委員会活動を振り返り、活動の目的や内容、その結果などを含めた経緯をまとめています。また、活動の中で考えたことや活動を振り返っての思いも自分の言葉で表現していました。

伝える対象は4年生です。来年度、委員会活動に参加する4年生に、それぞれの委員会がどのような活動をしているのか知ってもらうという明確な目的意識と相手意識をもちながら、意義ある活動を伝えていました。とにかく、素晴らしいリーフレットぞろいです。

発表後は、4年生からの質問もあり、さらに具体的な活動を説明したり、5年生から委員会に関するクイズを出したり。とても真剣に話を聞く4年生の姿もあり、大変有意義な異学年交流となりました。

各種行事、音楽、栽培、清掃、図書、放送、保健、体育といった学校生活を豊かにする上で欠かせない価値ある活動をしている委員会。それを材料とした国語での学びは、きっと子どもたちにとって価値ある「深い学び」になっていると思います

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク