12月3日(火)八王子学習(保育所訪問:6西)

先日の桉樹苑に続き、今日は浅野保育所に訪問です。1つ前の【浅野っ子】のブログでも紹介されていますが、喜ばそうと行った6年生が、とても喜んで帰ってきました。

(※題名に【浅野っ子】と書いているブログは、委員会活動の1つである「浅野っ子情報局」の児童が作成したブログです)

演奏を披露し、パプリカを踊り、だるまさんがころんだ、じゃんけん列車、プレゼント、読み聞かせなど、小さな子どもたちとふれあい、その笑顔を見て、6年生は本当に嬉しそうにしています。

また、感想にもあったのですが、保育士さんの大変さを味わうとともに、にこにこして仕事をする保育士さんへの敬意。体験してみて、やりがいを感じるとともに、元気をもらって帰ったといった感想。そして、桉樹苑や今日の経験を生かして、自分の生き方について考えたいという感想もありました。

最後には、子どもたちや保育士さんとも一緒にパプリカを踊り、大盛り上がりでした!!異年齢とのかかわり、貢献する(人に喜んでもらう、感謝される)経験は、やはり貴重なものです。こういった価値を学校として大事にしたいですし、地域とともにあるからこそできることだと思います。そして、まさに主体性・協働性・創造性を発揮した日になったと思います。保育所の子どもたち、職員の皆様ありがとうございました!!

カテゴリー: 🔷お知らせ パーマリンク